お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第39話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20191222103152j:image

クリスマスに対してガチな2人の戦士

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

ケーキ絶対食べるんだから!っしゃぁ!!『ゼロワン』と同じく年内最後の放送となる今回は、いわゆるクリスマス回に。全体的にギャグっぽい雰囲気がありましたが、ガチレウスがついに本当に退場と、ストーリー上重要な展開も描かれることになりました。

 

リュウソウジャーの面々も生き生きと描かれており、久しぶりに純粋に楽しんで観ることが出来たお話に。そうだよ、これだよ。こういうのでいいんだよ。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

街を歩いていると、バンバの知られざる行動を目撃したメルト。彼から口外するなと固く口止めされた上で保育園のアカリ先生とともに児童館内に入ってみると、なんとクリスマス飾りが全て正月飾りなるという珍事が発生していました。マイナソーの仕業だと踏んだバンバたちは、コウたちに少し遅れて現場に到着。バンバは奮戦しますが…。冒頭、コウたちがクリスマスのことを当然の如く知っていること、そしてバンバが「毎年児童館にクリスマスプレゼントを持ってきている」ことから、クリスマスという文化はリュウソウ族にも浸透しており、バンバはけっこう長いこと人間界にも出入りしていたことがわかります。でも、その割にはティラミーゴたちはサンタクロースの存在知らないみたいなんだよな…。さて、そんなバンバは今までお忍びでアカリ先生のいる児童館にプレゼントを届け続けていましたが、うっかりそれをメルトに目撃されてしまうことに。口止めする彼でしたが、そんな時街からクリスマスに関する物が次々に消える事件が発生。バンバはマイナソーの元へと向かい戦いますが…。今回のマイナソーは、サンタコスのマジシャンから生まれたウィザードマイナソー。その手品により、リュウソウジャーの武器が次々と別の物に変えられて行きます。バンバのリュウソウケンも花束に変えられてしまいますが、バンバはお構い無しに戦闘継続。花束で戦う姿はカッコよかったと同時に…けっこう面白かったぞ。

 

マイナソーがクリスマスに関する物ばかり狙っていることに気付き、作戦を立てるメルトたち。アスナとティラミーゴが囮となり、なんとかアジトへの潜入を果たし、その破壊と人質救出に成功します。一方、サンタコスをしていたばかりに襲われたアカリ先生の前には、バンバたちが登場。リュウソウをフル活用し、ウィザードマイナソーを撃破するのでした。アスナはクリスマスケーキを食べたいがため、バンバはアカリ先生のクリスマスを守るため、いつになく張り切りまくることに。そのまま彼らは作戦の中心的役割を果たし、奮闘します。いつもだったらここら辺でコウが出張ってきそうなものですが、今回はアスナとバンバをしっかり活躍させていたのはGood。そうだよ、これでいいんだよ。そして、この後展開される戦闘シーンは、生身アクションと変身後のアクションどちらも充実。クリスマスのための販促としてきっちり様々なリュウソウルを使っていたのも、よかったですね。

 

マイナソーは倒されたものの、アジトに残されていたガチレウスが巨大化したことで、戦いは巨大ロボ戦へと突入。ガチレウスは最後の戦いを挑んで来ますが、キングキシリュウオーの前にとうとう敗れ去ります。こうして事件は解決し、クリスマスも復活。バンバたちはアカリ先生と合同で、クリスマスパーティーを楽しむのでした。前回、プリシャスから最後通告を言い渡されていたガチレウス。しかしそれも失敗したことから、巨大化してリュウソウジャーと戦うことを余儀なくされます。ガチレウスとのバトルは少しウルトラシリーズチックな特撮になっていましたが、割とアッサリ終了。これでついに、ガチレウスも退場かな…。そして最後、クリスマスパーティーを開くことになったバンバたち。平和な一時を享受する彼らは、来るプリシャスとの決戦に向けて決意を新たにするのでした。ラストのクリスマスパーティーのシーンは小ネタのオンパレード。龍井博士はフライドチキン男のコスプレをしており、アカリ先生はセーラーヴィーナスのキメポーズをして見せます。どちらも分かる人には分かる中の人ネタ。セーラーヴィーナスネタはやってくれるだろうなとは思ってたけど、まさかフライドチキン男ネタまで盛り込んでくるとはね…。

 

 

 

メルトを襲う謎の悪夢。その正体は一体何なのか?夢で出てきたのと同じ敵を前に、彼は打ち勝つことが出きるのか!?

 

新年最初のお話は、メルトのメイン回。次回予告だけ観ると、正月要素はあんまりなさそうですね。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com