お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!』第3話 ちょっとした感想


マーベラス、なんだかんだで肝心な時は仲間になってくれる





マーベラスさんにとっての最大のお宝は、仲間です―。早くも後半戦に突入した、『4週連続スペシャスーパー戦隊最強バトル!』。今回はガイソーグの正体が半分くらい解明されたり、リタがその本性を見せ始めたりなど、いよいよ大詰めという感じがしてきました


ドギーが本格的に大和たちに協力するようになり、彼とトッキュウ5号/カグラのバトルも実現。でも、まさかまさかドギーがカグラに負けちゃうとは驚きだなぁ。ストーリー上の流れとしてはよくわかるんだけど…





前回、マーベラスの前に現れたガイソーグ。その正体は天晴であり、さすがの彼も少し動揺します。同じ頃、スティンガーは自分と同じように潜入捜査のためこの戦いに参加していたドギーと鉢合わせ。ともに調査を開始することにしますが…。前回はゴーカイチェンジを駆使してテンポよくガイソーグを追い詰めていたマーベラスでしたが、今回はその後が描かれ、逆にやられてしまう姿が描かれることに。マーベラスがボロボロになる姿も久々に見たなぁ。そして、彼がそんな感じでピンチに陥っている頃、スティンガーは引き続き独自ルートでこの世界の調査を続行。その中で彼はドギーと出会い、ともに調査をするようになります。実はスティンガーもドギーも、それぞれ宇宙大統領(ツルギ)と宇宙警察から潜入捜査の指示を受け、この戦闘に参加。お互いこの戦いに参加するふりをしながら、調査を続けていました。ドギーはまあそうかなと思っていましたが、スティンガーもそうだったとはちょっと驚き!まあ、新生キュウレンジャーのリーダー(ともいうべき)である彼なら、あり得る話でしたけどね。ちなみに、メインキャラクターがこうして動き回っている間も、他のチーム同士ではトーナメントが続行。ギンガブルー×ガオブラックのコンビは、私もアツくなりました


調査を共にしていたものの、敵の襲撃を受け離れ離れになるスティンガーとドギー。スティンガーから大和たちに情報を伝えるように言われたドギーは、その約束通り彼らのもとを訪れます。やはりこの世界には何かある―。そう大和たちが確信した時に発表された次のトーナメントは、なんとカグラとドギーの組み合わせで…。スティンガーとドギーは、おそらくリタの力によって出現した戦闘員軍団とガイソーグに襲われることに。戦闘員軍団も多彩で、ヒドラー兵やワンパー、オルゲットやゴーミンなどの姿が確認できました。なんだか『ゴーカイジャー』を思い出したなぁ。この戦闘でやがてバラバラになるスティンガーとドギーですが、ドギーはマーベラスを介抱した後に大和たちと合流。この世界に関する調査状況を報告しますが、そんな時に次なるトーナメントの組み合わせが発表され、お互いが戦うハメになります。マーベラスを介抱するドギー。実際に過去の映像が挿入されていましたが、『ゴーカイジャー』本編とは逆の構図になっていましたね。粋な演出だ!その後、トーナメントで戦うことになってしまうのが、カグラとドギー。ドギーは自分がこの戦いに参加した理由の関係でわざと負けると言い出しますが、カグラはそれを良しとせず、2人は本気でぶつかり合うことに。勝利したのは、本気で夢を追い求め、イマジネーションを爆発させたトッキュウ5号でした。BGMに「烈車戦隊トッキュウジャー」を流しながら、バトルフィーバーロボの電光剣・唐竹割りを決めて勝利するトッキュウ5号。彼女がこれを繰り出したのは…やっぱり、彼女自身のイマジネーションによる力なのか?


マーベラスたちの読み通り、トッキュウ5号の前に現れたガイソーグ。これを受け、大和とマーベラスは変身。各々能力を駆使しながらガイソーグを追い詰めますが、その中から出てきたのは、今度はスティンガーでした。彼からガイソーグの正体を聞き、驚く大和たちと、一か八かの行動に出るマーベラス。一方、リタはとうとうその凶悪な本性を見せ始め…。現れたガイソーグには、ジュウオウイーグルとゴーカイレッドが応戦。それぞれジュウオウホエールの力と多段ゴーカイチェンジを駆使し、ガイソーグを徹底的に追い詰めていました。BGMに「海賊戦隊ゴーカイジャー」を使用し、テンポよく戦っていく2人。観てる者は、ここでテンションアゲアゲだよ!この攻撃を受け、ガイソーグも再びその兜を落とすことに。その中から出てきたのはスティンガーであり、正気を取り戻した彼の口から、ガイソーグの正体とリタの目的について聞かされます。ガイソーグはやはり、『ウルトラマンメビウス』のアーマードダークネスのような、意思を持った鎧。装着者を次々に変えているようですが、ルカを除いて過去の装着者がどうなったのかは今回は不明でした。ルカが拘束されてしまってたあたり、皆どこかで捕まっているような気がするんだけどなぁ~。そして、最後の最後で明かされたのが、リタの目的。それはスーパー大サタンの復活でした。大サタン…、そう、『ジュウレンジャー』のラスボスだった敵だ―!





復活してしまうスーパー大サタン。ルカたちの居場所を求め、自らガイソーグをまとうマーベラス。大和たちは、この戦いに終止符を打つことができるのか!?


4週連続のお祭り企画も、次回で最終回!各自がパワーアップフォームになってくれるみたいだけど、やっぱりサプライズで“あの”レジェンド戦隊も出てきてくれる…はずだよね!?








 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A