お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!』第4話[終] ちょっとした感想

「どんなに敵がデカかろうと、そんなものは関係ねぇ!それがスーパー戦隊ってもんだろ!」
 
 
 
 
 
周りのみんなが悪の言いなりになっても、お前はそれに従わなかった。それは!お前が心の奥底で、正義を求めてるからだろ!?『4週連続スペシャスーパー戦隊最強バトル!』も、とうとう今回で最終回。前回リタによって究極大サタンが復活しましたが、マーベラスの無茶によりルカが救出、さらに大和たちが各々最強フォームに変身して戦い、リタの野望は完全に打ち砕かれるなど、大和たちの怒涛の反撃が描かれることになりました

 
坂本監督が撮影したというだけあって、アクションシーンは見どころたくさん。でも、ストーリー上どうしても巨大ロボを出せない関係上、究極大サタンがそこまで強そうに見えなかったのはちょっと残念でした。まあ、仕方ないといえばそうなんだけどねぇ

 
 
 
 
前回、ガイソーグを打ち破ったマーベラス。彼は無茶を承知で自らそれをかぶり、苦しみながらもルカと天晴の居場所を発見。救出に成功します。一方、大和とスティンガーはリタと対峙。彼女の本当の目的と素性を知り説得を試みますが、それに失敗し究極大サタンの復活を許してしまいます。第2話では口元のみの登場だったゴーカイイエロー/ルカが、ここで本格的に登場。前回のゲスト出演(2年半前の『ジュウオウジャー』)の時よりさらに美人になっており、その荒っぽさは健在でした。やっぱり、ルカはこうでなくっちゃね!天晴とカグラが若干ひいてたのには笑ったけど!このような嬉しい復活劇が描かれた直後挿入されたのが、リタの正体と彼女の目的。彼女はこの星の住人ではなく、正義が死んだすさんだ星の生まれ。幼い頃からの経験が、彼女自身を宇宙全体へ恨みを抱かせるようになっていました。名前やその恰好等から、『ジュウレンジャー』のバンドーラモチーフだと考えられていたリタ。しかし、その出自は意外にも『ジュウレンジャー』等とは関係なく、純粋な今作のオリジナルキャラクターというオチでした。ガッツリ関わりあるものだと思ってたから、ちょっと意外でしたね

 
復活した究極大サタン。これに対しマーベラスたちも応援に駆け付け、大和たちはそれぞれの最強フォームへと変身します。ルカは別動隊として結界の破壊に挑む中、大和たちは爆炎の中を突っ切り、一度は部分的に変身解除しながらも戦闘を続行。最後はスーパー戦隊スペシャルストームで究極大サタンを撃破するのでした。大和たちが変身したのは、それぞれジュウオウイーグル(野性大解放)ゴーカイレッドゴールドモードカニンジャー超絶サソリオレンジイッカクジュウアームスーパートッキュウ5号。うちゴーカイレッドゴールドモードとスーパートッキュウ5号は、テレビでは初登場となりました。なんかみんなサラッと変身してたけど、特にスーパートッキュウ5号はガチのマジで初登場なんだから(『トッキュウジャー』ではトッキュウ3号との連結形態のみで登場)、もっと注目されてもよかったと思うんだけどねぇ。彼らが変身して始まるのが、究極大サタンとの一大バトル。爆発にのまれながらも決して屈しなかった彼らは、途中ゴーカイガレオンを直接ツッコませるという荒業を見せ、最後はアカレンジャーキーの力で発動したスーパー戦隊スペシャルストームで究極大サタンを撃破するのでした。爆炎の仲を舞うジュウオウイーグルたちの姿は圧巻。特に、究極大サタンに吹っ飛ばされ、回転しながら倒れるアカニンジャー超絶には、美しさすら感じました。そして、ゴーカイガレオンをいきなり突っ込ませてきたときはちょっと笑ったなぁ

 
野望を打ち砕かれ、追い詰められたリタは、なんと自らガイソーグをまとって大和たちに挑戦。変身解除直後で反撃する余裕もない彼らでしたが、そこに頼もしい味方が駆け付けます。やがて事件は解決。リタはスティンガーによって逮捕され、大和たちは各々自分たちの世界へ戻るのでした。ガイソーグをまとったリタに対し戦いを挑んだのは、リュウソウジャーのリュウソウブラックとリュウソウグリーン。リュウソウルを駆使し、『リュウソウジャー』への期待値を挙げてくれる活躍っぷりを見せてくれました。彼らによりガイソーグは倒されましたが、何者かがその鎧を再び拾っているのが注目ポイント。やっぱりコイツ、『リュウソウジャー』本編にも出てくるのかなぁ。その後、リタはスティンガーによって逮捕され、事件は解決。大和たちにもお互いお別れの時がやって来ます。「どこかで会えるといいな」というカグラ。彼らはまた、きっとどこかで会えるはず。スーパー戦隊の歴史が続く限り―

 
 
 
 
帰ってきた悪のドルイドン!街に、人々に危機が迫る。これを救えるのは、あの新しいスーパー戦隊しかいない!
 
 
今度は、“騎士”と“恐竜”!次回より、新番組『騎士竜戦隊リュウソウジャー』が放送スタート!玩具販促的にもリュウソウジャーの頑張りが今後のスーパー戦隊の未来を左右する形になりそうですが…、さてどうなるか。頑張れ、43番目のスーパー戦隊
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A