お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第45話 ちょっとした感想


クリスマスと言えば、チキンでしょ!






チキンのないクリスマスなんて、お餅のないお正月と一緒じゃないか!今回は、大和屋脚本によるクリスマスの定番料理:ローストチキンをテーマにしたギャグ回。ここ数年のスーパー戦隊のクリスマス回は、決戦回後編という感じなお話が多かったので、こうした純粋なギャグ系単発回になったのは久々な気がします。うん、クリスマスなんだからさ、これくらいユルいノリの方がいいよね





圭一郎たちがギャングラーの化けの皮の調査に必死になっていた頃、幼稚園でクリスマス会の誘いを受けた咲也。彼はジュレのメンバーにも協力を頼むことにし、さらにノエルは、これを受けてフランスにわざわざケーキを買いに行くことに。すべては順調に進んでいたかに思われましたが、街に突然ギャングラー:サモーンが出現。彼はクリスマスにチキンを食べることに疑問を呈し、代わりに鮭を食べるよう迫ってきます。冒頭でまず笑えるのが、圭一郎たちと咲也の置かれている状況が真逆なところ。前者は化けの皮探しで必死になっているのに対し、咲也はクリスマス会に誘われたことをきっかけに、その準備でウキウキします。このシーンこそ、圭一郎たちのルパンレンジャーの正体に迫るきっかけとなる描写なんだけど…。うん、なんか笑っちゃったなぁ。そんな咲也は、ジュレのメンバーも巻き込んでクリスマス会の準備に。あとはローストチキンの具材を買うだけ…となった時に、サモーンが街中に出現します。どういう理由かは不明なものの、とりあえず日本人がクリスマスにチキンを食べることが許せないらしいサモーン。咲也たちが鮭の切り身を加えるシーンがあったけど、あれ全員分の切り身をわざわざ用意したのか…


パトレン2号に勝利したサモーンは、さらに勢いづき、チキンを食べるなとCMを打ったり、街中の鶏肉店を襲撃して代わりに鮭を置かせたりなど、やりたい放題。どうしてもチキンを食べたい咲也は、ノエルや透真に協力を仰ぎ、わざわざ外国から取り寄せたチキンを公園のど真ん中で調理。すると、思惑通りサモーンがその場に現れます。チキンを食べること自体を目の敵にしているらしいサモーン。なんだか、ノリが『ウルトラマンA』のスノーギラン回みたいだぁ…。そんなサモーンの活動は意外に徹底しており、街中にある鶏肉店を相次いで襲撃。チキンの代わりに鮭を陳列させ、店主がサモーンのスキを突いてチキンを陳列しようものなら、再びしつこく迫ってムリヤリ鮭を置かせます。一番の稼ぎ時に全く関係のない商品を置くハメになったため、当然店の商売はあがったり。うーん、地味に甚大な被害を出してるぞ、サモーン!そんな中、どうしてもチキンを取り戻したい咲也は、ノエルと透真に協力を要請。わざわざフランスからチキンを取り寄せ、それを公園のど真ん中で焼かせます。ノエルはチキンを取り寄せるためだけの理由で、ふたたびフランスへ。明らかにエックストレインの格納庫のミニチュアのそのまんまなのに、字幕とそれっぽい人を用意してムリヤリフランス本部っぽい雰囲気を出していたのが、「狙った雑さ」って感じで面白いです


おびき出されたサモーンに対し、戦いを挑むルパンレンジャーとパトレン2号。途中鮭料理の攻撃を受けてかなりのダメージを食らいますが、スーパールパンレッドとスーパールパンエックスの力で逆転勝利します。その後、サモーンは巨大化し再び挑戦してきますが、これはビクトリールパンカイザー・ルパンマグナム・エックスエンペラーの3体の技の前に大爆発。こうしてみんなのクリスマスは守られましたが、圭一郎だけは渋い顔をしていて…。サモーンは鮭料理にも精通しているようで、ちゃんちゃん焼きやスモークサーモン、チャーハンや氷頭なますの調理でパトレン2号たちを圧倒。意外に彼らを苦しめます。チャーハンと氷頭なますの攻撃シーンでは、実際の調理シーンも挿入。わざわざこの攻撃のためだけに、料理パートも撮影したのか…。しかし、一方的にやられている彼らではなく、ビクトリーストライカーとサイレンストライカーの力を使ってから、一気に反撃開始。巨大ロボ戦でもクリスマス特別仕様の技を使い、サモーンを撃破します。前回がパトレン系のメカ推しだったのに対し、今回の先頭ははルパン系のメカ推し。ちゃんとクリスマスに向けての販促を考えているんですね~





初詣をする魅利たちの前に、ギャングラーが現れる。彼らが奇妙な戦いをしている最中、圭一郎たちはルパンレンジャーの正体に迫っていって…。


年明け一発目となる次回は、またギャグ回か。でも、圭一郎がいよよルパンレンジャーの正体に気づき始めたっぽいし、ストーリー面でも見逃せなさそうだぞ!












 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A