お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

紅の書籍! SUPERてれびくん 新幹線変形ロボシンカリオン超進化ファンブック登場


―今から10年前、突如現れたナゾの敵 巨大怪物体。その未知なる脅威に対抗するべく、日本の差先端テクノロジーによって開発された新幹線変形ロボ…それがシンカリオン





今回は、先月中旬に発売された「SUPERてれびくん 新幹線変形ロボシンカリオン超進化ファンブックのご紹介です


ウルトラマンギンガS』や『ウルトラマンX』などでも発売された、子供向け情報誌である「SUPERてれびくん」。その『シンカリオン』バージョンがこれです。いやぁ、シンカリオン』はビックリするくらいいろんな書籍が出るなぁ…





内容としては、1クール目の各話紹介、そしてメインキャラクターの紹介が中心。本自体は薄いですが、情報量としてはなかなかのもの。1クール目のみのライト版超全集といった感じに仕上がっています


中盤からはシンカリオンと関連付けた日本全国の新幹線の紹介や、N700AまでのDXSシンカリオンシリーズで組み合わせ可能な全リンク合体の紹介が。新幹線紹介の方は全車両までは紹介していなかったものの、有名どころはピックアップ。シンカリオンとして登場予定のないE4系が紹介されている一方で、逆に登場予定の700系は紹介されていなかったので、単純に『シンカリオン』の劇中への登場の有無でチョイスしているというワケではないみたいですね


後半は玩具紹介や、稼働中のアーケードゲーム「超進化バトル」を特集。このゲーム、私は筐体自体見かけたことがないのですが、どうやらゲーム用のカードは様々な種類が用意されている模様。パワーアップ用のカードとして「485系はつかり」が出てくるとは思ってもみませんでした





見た目は薄いけれど、情報量が充実している「新幹線変形ロボシンカリオン超進化ファンブック」。


ただ、内容としては他のアニメ誌が取り上げているものと重複している部分が多いので、そんなに無理して購入するほどでもないかも。Sincaのコンプリートを目指している人は購入必須ですけどね。









 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A