お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

「ウルトラヒーローワールド ウルトラマン放送開始50年の歩み」展


今回は先週後半に行った、兵庫県宝塚市手塚治虫記念館で開催されている「ウルトラヒーローワールド ウルトラマン放送開始50年の歩み」展の感想記事です。


私がここに来るのは数年ぶり2回目。以前は「星新一展」を観るために来ましたが、宝塚駅付近も再開発が進み、JR宝塚線の駅やその周辺の風景が一変していたのには驚かされました








館内はあくまでも「ウルトラマン放送開始50年」の関連展示として、ウルトラマン』の作品紹介がメイン。パネル1枚当たり2~3話ずつお話が紹介され、円谷プロが展示に合わせて特別編集したのか、『ウルトラマン』という作品を振り返る動画も放送されていました


その奥にはウルトラマンネクサス×ダークメフィストウルトラマンギンガ&ウルトラマンメビウス×ファイブキングのスーツが。せっかく展示してあるのに、場所と幅の狭さが災いしてあまり目立ってなかったなぁ。


そしてゼットンのトリックアートの隣には、ウルトラマンフェスティバルでもあった、実物大のウルトラマンの手が。家族連れなどが記念撮影を行っていましたね(2学期になったばかりの平日真っただ中なのに…)。


出口付近では、今までメインを務めた歴代ウルトラマンたちの紹介と変身アイテムのレプリカが。なかなかコンパクトにまとめられてて良いとは思いましたが、ウルトラマン80』の項目で「矢的猛」を「矢吹猛」と誤植していたのは、さすがちょっとイカンだろと感じました。






最後に塗り絵コーナーがあったので、なんとなく塗り塗り。あちらの展示ブースに一緒に飾ってきたので、よほどのことがない限りは展示終了までは生き残ってくれることでしょう。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2007年放送の仮面ライダー電王』挿入歌「Climax Jump Sword form(モモタロスセリフバージョン)」です。


通常の「Climax Jump Sword form」に、モモタロスのセリフが大量追加された豪華バージョン。


仮面ライダーの主題歌としてはこれでもかというほど様々なバージョンが作られた、「Climax Jump」。把握してるだけでも10種類以上あるけど、まだまだあるのかな…?







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A