お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンオーブ』第10話 ちょっとした感想


「「「あばよ!!!」」」






今回の『ウルトラマンオーブ』は衝撃的なサブタイトルですが、実際はやはり死ぬ死ぬ詐欺であったというオチ


しかし今回だけで惑星侵略連合の壊滅(?)、そしてマガオロチへの伏線まで触れてくるとは予想外でしたね。










今日もSSPの活動資金稼ぎのために祭りのバイトへ行き、余ったたこ焼きを持ち帰るナオミ。その一方、惑星侵略連合の円盤内では、ジャグラーとドン・ノストラがある取引をしていたのでした。


SSPの畳で寝転がるくらいに居ついてしまったガイ。もうやはり、風来坊のようなことはしないのでしょうか。


とうとう披露してくれた、柳沢慎吾さんの本気の「あばよ!」。ちょっとムリヤリ挿入した感がありましたが、いつか出てくるとは思っていたので問題ないです。


ジャグラー曰く、エンマーゴは突然の死を予見する不吉なカードとのこと。まあ、オリジナルの個体はヒーローに首チョンパ仕返されてるからなぁ…














SSPの本部に突如出現し、ガイを挑発するジャグラー。そして2人の直接対決が再び始まります。


相変わらず変態紳士っぷりを見せつけてくれるジャグラー。よく考えてみると、ウルトラシリーズのレギュラーの敵としては、こういうタイプは初なのではないでしょうか。


2人が空き地で見せてくれるアクションは、極力中の人本人が熱演。迫力がありますが、太陽はもうかなり高くまで昇っているので、当初の予定されていたであろう「ジャグラー暁に死す」というサブタイトルは、ちょっとあってないと言えるかもしれませんね。


実はジャグラーの本当の目的に薄々感づいていたガイ。ここでストーリー上初めてマガオロチの名称が登場します










2人の対決はさらにヒートアップし、ジャグラーがブラックキングを召喚。これに対しガイはハリケーンスラッシュで挑みます。


今回は空き地のミニチュアセットなので、構造物は少なめ。それゆえ、セット内にいくつも配置された飛び出し坊やのミニチュアが目立ちます


オーブスラッガーランスの変化シーンは、初めてバンクシーンを使用せずに描写。なめらかに合成しつなぐことができていましたね。


途中、バーンマイトにフュージョンアップして再びブラックキングに挑むオーブ。しかし、劣勢を強いられます。










戦闘中に光線銃の光弾一閃!ジャグラーの胸部をナックル星人の不意討ちが命中し、ジャグラーは転倒ののち爆発します


「俺は暗殺宇宙人だ」と豪語するナックル星人。確かに彼の別称はそうですが、そういう別称を自慢する宇宙人ってなかなかいないぞ…。


ジャグラーの死に奮起してか、一気にストビュームダイナマイトで逆転勝利を決めるオーブ。必殺技の直前画面が赤に染まるのは、おそらく『帰ってきたウルトラマン』のあのシーンへのオマージュでしょう。


でも、ここまでオマージュするんだったらサブタイトルも「ジャグラー暁に死す」がよかったなぁ。「ウルトラマン夕陽に死す」と対比したサブタイトルになるし









なんとかSSP本部に帰還することができたガイ。その一方で惑星侵略連合内では、生きていたジャグラーがとうとう本性を現してナックル星人とドン・ノストラを襲撃。ウルトラマンベリアルのカードはジャグラーの手にわたるのでした。


今回のサブタイトルクイズの答えは、帰ってきたウルトラマン』第1話の「怪獣総進撃」。ジャグラーを倒して調子に乗ったナックル星人が発言していましたね。


ジャグラーベムスターのカードを用いて、ナックル星人の攻撃を回避していたというオチ。前作『X』の時もそうでしたが、なんでも吸い込むベムスターの腹の口の能力は、何かと便利なのでしょうか。


あっさりジャグラーの剣さばきの前に爆発四散する、ナックル星人とドン・ノストラ。えっ、これであの2人退場なのぉ!?






次回はマガオロチ登場回前編!しかしサブタイトルからしてギャグ展開要素も持っていそうだぞ!








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1972年放送のウルトラマンA』使用BGM「立て!エース」です。


エースのピンチの際に必ずと言っていいほどかかっていたあのBGM。ほぼ全話にわたって使用されていたといっても過言ではないでしょう。


『A』第1話は当初は広島市が舞台だったものの、諸事情により福山市に変わったのは有名な話。原爆ドームを壊すベロクロンも、観てみたかったけどなぁ。




(ニコニコ動画非会員でも視聴できるニコニコビューアへのリンクです)



 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A