お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

新ウルトラマン列伝第78話(ウルトラマンギンガS第16話・最終回) ちょっとした感想


雫 が 丘 消 滅 不 可 避





ウルトラマンギンガS』、ついに堂々の完結!


全体的にかなり駆け足気味でしたが、多くの要素が詰め込まれていて面白かったですね!









前半は前回の終わりから始まったビクトルギエルとの戦いの続き。


シェパードンのSDをあっという間に奪還してしまうのは少し「えぇ…」と言う感じになりましたが、ミニチュア特撮は笑っちゃうほどハデで面白い出来になっていました


やっぱり巨大特撮は最高だぜ!








ビクトルギエルを操っていて調子に乗るエクセラーでしたが、復活したダークルギエルのビーム一発であっさりSD化。


ギンガとビクトリーもルギエルの力で石化してしまいます。


エクセラーの退場があまりにもあっさりしすぎなのは少し残念ですね。中ボスらしいハデな退場を期待していたのです…








雫が丘の惨状を知り、現地には美鈴が、降星町からのネット配信で健太と千草(+メトロン星人)が登場。


さらにヤプール回で登場した妊婦さんも再登場し、場を盛り上げてくれていました。






ビクトリアンたちのビクトリウムを結集してギンガとビクトリー再変身する作戦を実行しようとする面々の前に、「ダークルギエル特戦隊」が登場します。


特選体の声優は全員オリキャス。レギュラーメンバーたちとの激しいアクションは必見です!








ビクトリウムで復活したウルトラマンたちの闘いは、もはややりたい放題!


必殺技やウルトランスは使いまくるわ、ナパーム使った爆破シーンはやるわ、ミニチュアは破壊しまくるわ…。


見ていて楽しいですが、「円谷よ、どこにこんなお金があったのか!?」と一瞬不安にもなりました。


トドメはコスモミラクエスペシャリーでフィニッシュ。やっぱりハデに爆発させてくれました。








とうとうやって来る、ギンガ・タロウ・ショウとの別れ。


ギンガとタロウの別れのシーンでは、なぜギンガとルギエルが同じ声だったのか、さらっと明かされました。


そしてショウとの別れのシーンでは…、握り拳をぶつけ合うのは、後期OPの1シーンリスペクトですね。






次回の放送は1月6日!ギンガとビクトリーの闘いを、今一度振り返ろうぜ!


そして次は…劇場版で会おう!








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1971年放送の仮面ライダー』挿入歌「仮面ライダークリスマス」です。


水木一郎さんが初めて担当した「仮面ライダーシリーズ」の楽曲。


他の曲の時に比べて、声がかなり若々しく感じるのは、気のせいでしょうか…?







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A