お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ハッピーセット「ウルトラマンギンガ」付属『ウルトライブDVD』


           今はオマケでDVDももらえるのか…。
 
 
 
 
 
 
 
昨日、ソフビを買いに行ったついでに意を決してマクドナルドにてハッピーセットウルトラマンギンガ」を購入。バルタン星人の人形と『ウルトライブDVD』をもらってきました。
 
 
ハッピーセットなんてもう10年近く買っていませんし、そもそもマクドナルドに行くこと自体が2~3年ぶりだったので(私はロッテリアとかケンタッキー派です)、カウンターで注文するときはいろいろと戸惑いましたね
 
 
なにより驚いたのが、ハッピーセットのメニュー複数種類があったこと。
 
 
私が子供の頃なんか「チーズバーガーとポテトのSサイズ&好きな飲み物」というメニューしかなかったのに、今ではナゲットやハッシュポテトなど選び放題。
 
 
価格帯も広く、一番安くて470円~という感じでした。
 
 
…まあ、私のハッピーセットに対するカルチャーショックは置いといて、DVDのレビューに移りましょう(バルタン星人は後日レビューすると思います)。
 
 
 
 
 
 
さて、DVDの内容ですが、大きく分けて5つ。
 
 
ウルトラマンギンガの総集編&第7話予告ウルトライブクイズ『大怪獣ラッシュ』DINO-TANK Huntingウルトラボーン他のウルトラ関連商品CMNEXTipetsとVooVのCMでした。
 
 
こう観ると、「映像が豊富でオマケにしては申し分ない出来だ!」と思いますが…実際はそうでもありません。
 
 
まずウルトラマンギンガの総集編についてですが、その中身は『劇場スペシャル』のバルキー星人解説部分+『新ウルトラマン列伝』第6話後半にエフェクトやBGMを追加した編集版。
 
 
『大怪獣ラッシュ』DINO-TANK Huntingは、『劇場スペシャル』の同時上映部分の流用。
 
 
…という感じで、『劇場スペシャル』を観に行った人にとってはあまり真新しい内容ではないDVDでした。
 
 
「ならば観る価値は無いか?」と言えばそういうわけではなく、『劇場スペシャル』DVD化前に『大怪獣ラッシュ』の映像が手に入るというのは貴重ですし、何より第7話の予告を2週間以上早く観ることができるというのは、後半戦への期待を膨らませてくれます。
 
 
まあでも、もうちょっと頑張ってもよかったかなぁと思います。
 
 
ちなみに、「ウルトライブクイズ」のコーナーは単なる子供向けのクイズ映像にとどまらず、現在発売されているソフビの一部のウルトライブ音声が聴けます
 
 
ここら辺は、円谷としてはかなり奮発した感じですかね。
 
 
 
 
 
 
「ウルトライブDVD」がもらえるのは、明日11/4まで。
 
 
欲しい人は近くのマクドに急げ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1989年放送の『機動刑事ジバン』挿入歌「パーフェクトジバン」です。
 
 
今となってはもはや恒例となった、「第30話あたりで主人公がパワーアップする」という構成の先駆けとなった作品。
 
 
『ジバン』の場合は見た目が変わらない代わりに、オートデリンガーなど武器が大量に追加されました。
 
 
 
 

              サイノイドによって機能停止したジバン。
       だが、パイプオルガンの音色で修復・強化されてよみがえった!
               …何でこんなことでよみがえるんだ?
 
 
 
 
 
 
 
 
『鎧武』の放送開始から早1か月が過ぎ、郊外だけでなく中心部でも戦極ドライバーやロックシードホルダーを見かけるようになってきました。
 
 
以前のような品切れ状態が続かないのはいいことですが、なんか違和感を感じますね…。
 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!