お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

新ウルトラマン列伝第15話 ちょっとした感想


               ジャック兄さん、怒りの瞬殺
 
 
 
 
 
 
 
 

さあさあついにやってまいりました、「スパークドールズ劇団の怪獣大研究!」です
 
 
『ギンガ』の本当の主役と言っても過言ではない、あのゆる~いのヤツらが帰ってきました。
 
 
ケムール人の声が少し声優さんの地声になっていた気がしましたが、まあ気のせいということにしておきましょう。
 
 
 
 
 

まずはキングパンドン姉さんによる、ヒヤヒヤ&アツアツ怪獣の紹介。
 
 
チョイスされたのは、『ウルトラマンマックス』に登場したラゴラスグランゴンでした。
 
 
『マックス』からチョイスするならラゴラスエヴォを紹介した方がいいのではないか…と思いましたが、第1話の方が怪獣が2体出ているので、やっぱりこちらの方がいいですね
 
 
 
 
 
 

 

               次はラゴンによる紹介。
 
 
帰ってきたウルトラマン』に登場した、、なぜか土星生まれのブラック星人スノーゴンが取り上げられました。
 
 
何でこれを選んだのかな…?
 
 
ちなみにちゃんとジャックのバラバラシーンも、スパークドールズ劇団たちのドン引きの声つきで放送されました。
 
 
 
 
 
 
 

3番目はサンダーダランビア。『ウルトラマンティガ』に登場したシルバゴンの紹介です。
 
 
ちゃんと「動いているものしか見えない」という弱点も解説されており、VSガギⅡ戦でのスパークドールズ劇団のあわてっぷりもあってこれはよかったですね。
 
 
ただ、「おバカさん」(ラゴン:談)って言ってやるのはやめろよ…。
 
 
 

          今回はついでにキングシルバゴンも紹介。
 
久々にストロングコロナゼロの戦いっぷりが観れてよかったですが、どうせなら『ダイナ』に登場したクローンシルバゴンを取り上げてほしかったですね
 
 
 
 
 
 

4番目はケムール人。彼が紹介したのは『ウルトラQ』に登場したカネゴンです。
 
 
ケムール人に続きこちらも総天然色版で放送。
 
 
いや~、でもやっぱりこの話はシュールすぎて、内容がイマイチよくわかりませんね。
 
 
金男少年が元に戻るシーンはあったのに、例の衝撃のラストはまるまるカットされていました
 
 
 
 
 

                最後は大怪獣ラッシュ。
 
 
レッドキングのハントも終わり、ネロンガ編に突入です。
 
 
いやあ、今回はネロンガの透明感が非常に細かく描写されており、これだけでもかなり楽しめました。
 
 
でも、フィールドが単調すぎるせいか、そろそろ風景に飽きてきちゃいました…。
 
 
 
 
 

       次回も引き続きスパークドールズ劇団の活躍は続く!
 
        しかも、本格的に『大怪獣バトル』の紹介だぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1975年放送の正義のシンボル コンドールマン』OPテーマ「コンドールマンです。
 
 
痛快活劇であるとともに、「救国の想い」も託された本作。
 
 
なぜ、怪人ゼニクレイジーの名前がやたらと話題になるのかが分かりません…。
 
 
 

          東洋的な奇抜なデザインが目を引くコンドールマン
     アップ用のカットは、全て佐藤仁哉さん本人が演じられたそうです。
          この時代は、結構顔出しのヒーローが多いですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやら今日、ウルトラマンタロウをもじったウルトラタロウという四股名を持つ力士が誕生したらしい。
 
 
力士にもウルトラシリーズファンがいるのか…(歓喜)
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!