お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

新ウルトラマン列伝第13話 ちょっとした感想


            ※本人たちはマジメに戦っています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の『列伝』は先週に引き続きタイラントの合体怪獣に関する特別総集編。
 
 
今回はBGMに力が入れられていましたね
 
 
 
 
 
 
 

       まずは前回のあらすじとイカルス星人との決着から。
 
 
以外に決着は早くついちゃって、ちょっと物足りない感じも否めませんでしたね
 
 
 
 
 

 

 

 

              続いて残りの怪獣たちの紹介。
 
 
今回はキングクラブベムスターバラバ、そしてタイラントが紹介されました。
 
 
タイラントが火を吐くのは、キングクラブの能力を受け継いだから」というのは、なかなか面白い設定ですね(後付設定でしょうが)。
 
 
そして今回こだわられていたのは、先述したとおりBGM。
 
 
AVSキングクラブのシーンでは「TACの歌」がコーラス付きで、さらにジャックVSベムスターのシーンではNG主題歌「戦え!ウルトラマンが使用されるなど、選曲者の本気が垣間見られました
 
 
 
そしてそして…

 

ベムスターとバラバの切断シーンもちゃんと放送されました。
 
 
特にベムスターは、以前の放送ではこのシーンがカットされていたので、ノーカット放送できるようになったのは大きな進歩と言えるでしょう。
 
 
 
 
 
 
最後は『大怪獣ラッシュ』。

今回はバルタンバトラー・バレルの活躍に焦点が置かれ、能力を披露してました。
 
 
デザインや分身シーンはカッコいいのに、「フォッフォッフォ」の鳴き声がちょっとシュールですね

プレッシャーやアクマニヤ星人、そして一寸法師並みに小さくなったレオも登場するぞ!
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1971年放送の帰ってきたウルトラマン』NG主題歌「戦え!ウルトラマンです。
 
 
「焼け野原」という単語があだになったのか、NGとなってしまった『帰ってきたウルトラマン』主題歌。
 
 
ダイコンフィルム版のOPとしても使われてましたね。
 

                  こちらはNG版のスーツ。
       いくら最初は「初代マンが帰ってくる」設定だったとはいえ、
           このスーツはやっぱりしっくりきませんね…。
 
 
 
 
 
 
ある統計によると、男性の同性愛者が平成仮面ライダーシリーズの変身者の中でもっとも付き合いたい男性第1位は、『オーズ』に登場した伊達明こと岩永洋昭さんらしい。
 
 
あ~、確かに万人ウケしそうな顔であるのは確かですね。
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!