お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ウルトラマンシリーズ、ギネス認定キタ―――(゜∀゜)―――!

ふう、やっと記事が作れるぜ。


いつもはIE(Internet Explorer)からこのブログを開いて記事を作っているのですが、なぜか今日IEYahoo!ブログの記事作成画面を開くと「画面が真っ白なままフリーズ」する状態が連発して悪戦苦闘した結果、やっとの思いで記事作成にこぎつけたぼんごれです(Google Chromeで開いたら何の問題もなかったぜ!)


いやぁしかし、Google Chromeではブログの記事が打ちにくいですね…


しかもあれこれ調整してる間に、今日のネタの内容がウルトラマン&ウルトラセブンさんとまる被りしていることにまで気づいてしまった!


ネタ被り何の問題ですか?



まあそんなことはさておき、本題に移りましょう





 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―





数日前から巷で告知されていた、「円谷プロの重大発表」。




何かと思えば、思ったよりも重大な発表でした。




ウルトラマンシリーズ、ギネス世界記録に認定」です!




今回、ウルトラマンシリーズが認定された所以は、「世界一派生シリーズが作られた特撮作品」だから。


初期シリーズの『ウルトラマン』~『ウルトラマンギンガ』までの全27作品が対象となり、それが今回の認定へとつながりました。


さて、さらっとこんなことを言いましたが、上記の文章に2つ重要なポイントがあったことにお気づきでしょうか。



1つめは、ウルトラQ』が認定の対象に入っていないこと。


ウルトラシリーズを認定するのなら、この作品も対象に入れてほしかった


また、そのせいかウルトラシリーズではなく「ウルトラ“マン”シリーズ」という表記になっています。



2つ目は、ウルトラマンギンガ』がTVシリーズであると公式に認められたこと。


一応『ウルトラマンギンガ』は『新ウルトラマン列伝』内での放送のため、一部では「TVシリーズではないのではないか?」という意見もありましたが、これでそのゴタゴタも解消されました。



あ~、でもやっぱりウルトラマンたちがギネス世界記録に認定されたのは、ファンとしてはメチャクチャ嬉しいゾ~


もうこの勢いで、2020年の東京オリンピック開会式にも出ちゃおうぜ!









◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1966年放送のウルトラQ』主題歌(予定だった曲)「大怪獣の歌」です。


ウルトラシリーズを認定するのなら、やっぱりちゃんと『ウルトラQ』から認定してほしかった。


でもやっぱり、ヒーローが出てくる作品(ウルトラマン)と人が怪獣と戦う(ウルトラQ)は、知らない人から見れば全然違う作品なんだろうなぁ…




              白黒映像やヒーローが出てこないなど、
      やはり後年のウルトラシリーズとは一線を画している『ウルトラQ』。
               でも、これが“元祖”なんだよなぁ…。







昨日の『新ウルトラマン列伝』は、イカルス星人のお話でした。


グレンファイヤーやイカルス星人(SD)がいいキャラしてましたが、やはり今回も過去作品のピックアップ放送だったので、感想記事は作りませんでした。


でも、来週は3週間ぶりに感想記事を作成予定です。




それではまた次回、お会いしましょう!