お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

今年(2013年)の振替放送の日程

1988年に「メタルヒーローシリーズ」の放送枠が日曜あさ9:30に移り、そして1989年の『機動刑事ジバン』の4月放送回より放送時間帯が日曜あさ8:00になってから、早くも24年。
 
 
今年もこの季節がやってきた。
 
 
夏の甲子園に伴う振替放送だぁぁぁッ!(振替放送が開始されたのは2000年の『仮面ライダークウガ』からですが)
 
 
しかも、今年はちょっと変則的だぞ!気をつけろ!
 
 

ご覧のとおり、平成仮面ライダーシリーズ(今年はウィザード)は例年通り8/11と8/18の8月第2・3週が放送休止日になります。ここまでは普通です。
 
 
しかし、振替放送日が変則的なのです。
 
 
ここ数年の振替放送は、午前・午後や平日あるいは土曜日の差はあれど、2話連続での振替放送でした。
 
 
ところが今年は、8/22と8/23に分かれての放送となります(放送時間帯はどちらもあさ10:00から)
 
 
リアルタイム視聴される方は要注意ですね。
 
 
 
 
 
 
なお、あさ8:30枠のABCによる全国ネットのアニメ枠(今年はドキドキ!プリキュア)は、例年通り8月第4週の月曜日の放送となります。
 
 
この放送体系だと話数の食い違いが起こることになりますが…関西人のファンの方ならもう慣れっこですよね?
 
 
 
 
 
 
当然ですが甲子園が雨などにより中止になった場合は通常番組が放送されますし、この振替放送時間帯も予告なく変更される場合があります。
 
 
詳しくはABC朝日放送のHPをチェックだ!→http://koshien.asahi.co.jp/change.html
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1998年放送のテツワン探偵ロボタック』OPテーマ「なせばなるほどロボタック」です。
 
 
メタルヒーロー最終作となった本作。
 
 
実はあの放送枠において夏の甲子園の影響を全く受けなかった、数少ない番組の1つなのです。
 
 
一体いつになったらDVD化するんですかねぇ…。
 
 

         『カブタック』に引き続きコミカルなドラマだったけれども、
        「ジシャックチェンジ!」がやたらとカッコよかった『ロボタック』。
    私がリアルタイムで全話視聴した、唯一のメタルヒーローシリーズです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
予定では今週土曜日(8/3)発売予定になっている、「ウルトラ怪獣500シリーズ」第2弾。
 
 
『ギンガ』のおもちゃ公式HPにはまだ何の情報も出てないけど、まさか発売日が変わったなんてことは…無いよな?
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!