お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

BIKKU ビークルワールドシリーズ1 VW-004パワーロイド(ブルーガンナー)

f:id:bongore_asterisk:20200116232420j:image

今回は、キアックジャパンより発売されているブロック玩具「BIKKU」シリーズの1つ:「VW-004パワーロイド(ブルーガンナー)」のご紹介です。

 

この前ご紹介した「VW-012サムライロイド(レッドブレード)」と同じ時に購入した商品。サムライロイドに比べると1つ前のシリーズということもあり試行錯誤の跡が感じられますが、それゆえにサムライロイドでは見られなかったギミックが仕込まれていたりなど、興味深い点もある商品になっていました。

 

なお、「VW-012サムライロイド(レッドブレード)」の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20200116232430j:image

組みあがったパワーロイドは、上の画像の通り。その名の通り火力重視のパワー系ロボになっており、ゴツすぎる背部のミサイルポッドが目を惹きます。

 

パーツ数は、サムライロイドとほぼ同じ137ピース。ただ、1つ1つのブロックがサムライロイドそれよりも大きいものが多かったため、こちらの方が若干組みやすいと感じました。


f:id:bongore_asterisk:20200116232440j:image

パワーロイドにも、ミニフィギュアが付属。もちろんパワーロイドに搭乗させることも可能です。個人武器としてスナイパーライフルが付属しており、これがまたなかなかゴツいです。

 


f:id:bongore_asterisk:20200116232447j:image

パワーロイドの可動範囲は、サムライロイドと同じ。しかし、それと決定的に違うのは、併せて武装に発射ギミックが仕込まれている点です。

 

背部のミサイルポッドはミサイルをスプリングギミックで発射可能。ハンドガンからはツメ型のブロックをはじき出すように押すことで、銃口部を弾丸として発射できます。

 

ミサイルポッドの方はスプリングが見えたので大体ギミックの予想はつきましたが、ハンドガンのギミックは「そう来たか!」と驚かされましたね。遊びすぎるとブロックの紛失の心配があるけど、ちゃんと予備も同梱されているのがありがたいです。

 


f:id:bongore_asterisk:20200116232500j:image

サムライロイドと並べると、こんな感じ。どちらともいいデザインしてますね~。

 

 

 

さて、私の持っているBIKKUでは、まだご紹介できていないものが存在。これはまた、次回こう取り上げることとしましょう。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com