お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

令和に懸ける夢

f:id:bongore_asterisk:20190501193810j:image

始まりました令和時代。

 

私はちょうど年末年始のようなノリで4/30-5/1を過ごしていましたが、普段のそれとは違い、マスコミも祝い方等がわかっておらずワタワタしていたような感じだったので、「時代が変わるというのはめでたいことだな」と感じたと同時に、なんとも言えない慌ただしさを感じました。

 

私はガッツリ平成の生まれなので、元号が変わるなんてのは初めての経験。頭では分かっていても、この“時代が変わった”という感覚はなんとも馴染めないですね。時代が変わるって、こんな感じなのかぁ。

 

 

 

この令和という時代、一体どうなるのでしょうか。

 

私個人にとっては、年末年始あたりの記事と少しかぶりますが、この時代は挑戦やイベントのある時代になると考えています。

 

平成のように30年超この令和時代が続くと仮定すれば、私はその時50代中盤。よくも悪くも何が起きるか分かりませんが、少なくとも何かしらのライフイベントはこの中であるでしょうし、今やっている挑戦についても、当然結果が出てることでしょう。

 

そして、その時も…ブログを続けられてるといいよね。

 

 

一方、世の中全体に目を向けると、想像を超えるくらいの変革と試練が、この時代に待ち受けていると考えています。

 

来年の東京オリンピックは楽しい出来事ですが、その後に待ち受けているのは、オリンピック開催国がほぼ必ず陥る不景気。さらに大学入試も就職活動も一変し、今までの常識が通用するとは限らない時代になるはずです。

 

そして、AI等の台頭。もちろん、ここ2~3年でいきなり『ターミネーター』とか『ジャンパーソン』のような世界にはならないでしょうが、それら、いや“彼ら”は、どんどん発展を遂げ我々の生活に侵食してくることでしょう。『ジェイデッカー』のような「人間とロボットの共生」なんていい面も出てくるでしょうが、一方でAIやロボットに仕事を奪われる人も大勢出てくるでしょう。私だって、例外ではありません。

 

でも、こうした“変革”や“常識の崩壊”は、同時にチャンスを生み出します。それを楽しむのか、それとも悲観的になるのか―。こればっかりは人それぞれ違った捉え方をすることでしょう。

 

 

 

新たなる時代、令和。名前に反して激動の時代になるような気がしますが、同時にチャンスが転がって来やすい時代にもなりそうな気がします。

 

まあ、とりあえず“いい時代”になって欲しいですよね。

 

 

そして最後に―。こんにちは、令和時代!!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com