お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

令和=01・元年=ゼロワン

f:id:bongore_asterisk:20190514210654j:image

 毎年この時期になるとやってくる、平成仮面ライダーシリーズの商標公開。今回公開されたのは、「仮面ライダーゼロワン」という名称でした。

 

いつもは某掲示板とかで情報を初めて見つけるのですが、今回は商標速報botで初めて発見することに。twitterを始めて5年以上経つけど、今回は商標速報botの方が情報出るの早かったですね。

 

 

「ゼロワン」とは、なんともシンプルな名称。これを聞いた瞬間に「『キカイダー01』か!?」と思っちゃいましたが、そのあとにこの名称が「令和元年」にかけた名称になっていることに気づきました。

 

「ゼロワン」は、数字表記すればおそらく「01」。これだけでも「令和元年」の「元年」を表しているといえますし、「01」の読み方をムリヤリひねって「レイワン」と読めば、音が「令和」に似ている形になります。これ、やっぱり令和元年になったことを完全に意識してるよね!?

 

2019年は令和元年であると同時に、第2期平成仮面ライダーシリーズの元祖である『仮面ライダーW』が放送されてから10年の年。ダブルに似てキカイダー01を意識した、ツートンカラーのデザインになる可能性もある…かも?

 

 

 

今回の情報は、あくまでも「こうした名称が商標出願された」というものであり、これが令和最初の仮面ライダーになるとは限りません。が、公開商標と実際の名称が異なった事例は『仮面ライダーウィザード』の時くらいなので、まあ今年もこれで確定なのでしょう。

 

令和時代になっても続きそうな平成仮面ライダーシリーズ。いつまで続けることができるのかなぁ。

 

ちなみに、商標登録プラットフォームは、毎週火曜日夜9時頃更新。そのページに飛び、商標番号検索で「2019-54945」と入力すれば、この商標が出てきますよ。 

www.j-platpat.inpit.go.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com