お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

“モロボシ・ダン”、とでもしておきましょうか

最初に比べればペースは落ちましたが、ちょくちょく新商品が追加されているウルトラシリーズS.H.フィギュアーツ


『マン』や『セブン』からのチョイスが多いなと感じていましたが、こんなチョイスが来るとは思ってもみませんでした






なんと、S.H.フィギュアーツで「モロボシ・ダン」が発売になります!


特に注釈はついていないので、一般発売になる可能性がそこそこ高いこの商品。うーん、バンダイの基準はよくわからん…


ヘルメット・ウルトラガン・ウルトラアイも付属し、子供時代に読んだ大百科に掲載されていた、あんなポーズやこんなポーズも再現可能。


人間をフィギュア化すると、やはり髪の毛などに違和感がある造形になりがちですが、この「モロボシ・ダン」の場合、ヘルメットでそれを隠すとほとんど違和感がない状態に。うん、これはありかもしれないな


10月発売ということで、遅くとも7月くらいからは予約が始まるであろうこの商品。そのうち、6月になれば公式側も騒ぎ出すことでしょう。


価格は6,000円程度かぁ。うーん、フィギュアとしては決して高くない値段ではあるけど…。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1967年放送のウルトラセブン』使用BGM「不死身のダン(M36T2)」です。


「ULTRA SEVEN」の楽曲をアレンジしたようなBGM。劇中では第11話などで使用されました。第11話と言えば、これに絡めた最終回のアマギ隊員に対するダンの思いの考察が有名でしょうか。あれを初めて聞いたときにはなるほどという感じだったなぁ。


ダンのフィギュアは過去にも発売されたことがありますが、私が印象に残っているのがガシャポンでラインナップされたモロボシ・ダン。右腕を動かすことで、ウルトラアイを装着できるギミックがありました。今思うと、あの商品も15年以上前のものか…。




(ニコニコ動画非会員でも視聴できるニコビューアへのリンクです)



 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A