お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

AERA(7/21号) ちょっとした感想


        「できる子はウルトラマンで人生を学ぶ」…?
 
 
 
 
 
今日は、大学生協で買ってきた雑誌『AERA』7/21号のご紹介です。
 
 
なぜこの雑誌を購入したのか?それは上の画像にもある通り、「できる子はウルトラマンで人生を学ぶ」と言う特集記事があったからです。
 
 
まあ記事の内容は、ウルトラシリーズファンの多くが知っているようなことがほとんど(ウルトラマンの映像を使った授業をしている先生の紹介など)。
 
 
でも、「日経BP社が子供のいる家庭200軒を訪問したうち、俗に“頭のいい子”と呼ばれる子供のほとんどが『ウルトラセブン』を観せてもらった経験があった」と言う謎の統計調査に関しては、さすがに「おいおい本当かよ!」と突っ込みたくはなりました
 
 
その他にも、つるの剛士さんと杉浦太陽さんのインタビュー記事も載っていましたね。
 
 
 
 
さてこの特集では、明日より始まる『ウルトラマンギンガS』に関する記事も掲載。
 
 
掲載されている画像や記事から察するに、『ギンガS』では夜間での市街地戦もありそう
 
 
さらに、とある田口清隆監督担当回ではミニチュアセットのビルの破壊シーンがあることもほぼ確定しました!
 
 
明日から始まる『ギンガS』が、いっそう楽しみになってきましたね。
 
 
 
 
 
ウルトラシリーズをまるでほめたたえるかのような形でいろいろ書かれている、今回の『AERA』の特集記事。
 
 
ウルトラシリーズ大好きな私でも、さすがにここまでの持ち上げっぷりには少しドン引きですね…。
 
 
 

そうそう、私がAERAを購入した直後にそれに関するツイートをすると、AERA編集部の公式アカウント様から非公式RTしていただきました。
 
 
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1976年放送の『忍者キャプター』EDテーマ「大空のキャプター」です。
 
 
OPと同じく水木&堀江コンビによる、明るいテンポのED。
 
 
前奏がほとんどなくて、曲のほとんどを歌唱部分が占めるというのは、やはり昭和特撮の曲って感じですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければフォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A