お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)』制約を最大効果に変えろ~円谷英二(前編) ちょっとした感想


         ウ ル ト ラ マ ン ギ ン ガ の ス テ マ





NHK教育で毎週火曜よる11:00~放送されている、
先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)』。


4/15と4/22放送分は、2週間にわたって円谷英二氏の特集となっています。


今回は前編の感想記事です。





放送内容は円谷英二氏の誕生~『ゴジラ』制作直前までであり、彼の苦労と特撮への情熱が解説されていました。


と言っても、その中身の“濃さ”は市販されているマンガ伝記程度であり、そこまで深くまでは掘り下げられていませんでした
『ハワイ・マレー沖海戦』などのような戦前・戦時中の円谷英二氏の特殊技術担当作品が観ることができた
のは、大変貴重だと感じましたね

   最後はLSSの工房や円谷プロと提携している工房への取材。


円谷英二・特撮の軌跡展」で展示される国立競技場のミニチュア製作風景が紹介されており、明日この展示を見に行く私にとってはまさにタイムリーなものでした



やっぱりミニチュアは、壊してなんぼですよね。





次回は本格的に『ゴジラ』、そして「ウルトラシリーズ」への誕生秘話に迫るそう。


バルタン星人も登場するぞ!







◎今日の特ソン◎
 
 
今日ご紹介するのは、1979年放送のバトルフィーバーJ』挿入歌「バトルフィーバー讃歌」です。
 
 
いよいよ来週の配信で東映特撮Youtube Officialで全話の配信が完了する『バトルフィーバーJ』。
 
 
個性的なデザインなマスクとは対照的に、ストーリーはかなりハードであり、意外に感じましたね。
 
 
 






LSSでは、グドンのスーツの補修とペギラの粘土模型製作が行われていました。


別の工房で国立競技場のミニチュアを作っていたことから、おそらく取材時期は1~2月頃でしょう。


ということは、グドンペギラが『ウルトラマンギンガS』に登場する…可能性があるのかな?




それではまた次回、お会いしましょう!