お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

DXウルトラカプセル アクロスマッシャーセット


今回は、先週土曜日のアクロスマッシャー初登場回に合わせて発売された、「DXウルトラカプセル アクロスマッシャーセット」のご紹介です


ソリッドバーニングと同じく、ウルトラマンジードの新たな姿に変身できるというのが最大の売りであるセット。このアクロスマッシャーセットの場合、後述するサンダーキラーにもフュージョンライズできるため、「ソリッドバーニングセット」よりもお得感が増してる気がしますね。





今回入っている4つのカプセルは、ウルトラマンヒカリウルトラマンコスモスエースキラーエレキングの4種類。「ソリッドバーニングセット」に続き、入っているすべてのカプセルが劇中に登場するものになっていました


まずは単体でのリード遊びから。各カプセルリードするとその名称(ウルトラマンor怪獣名)の音声が鳴る他、エースキラーを除いて攻撃音声が収録されていました。特にエレキングは、しっぽを巻き付けて電流を流すところまでキッチリ収録されていたのは驚きましたね。一方ウルトラマン側はナイトシュートとフルムーンレクトと、王道な必殺技がチョイスされていました


さあ、ではこの商品の要である、フュージョンライズをやってみましょう。






まずはアクロスマッシャーから。ウルトラマンヒカリウルトラマンコスモスの2つのカプセルを読み込ませてトリガーを引くことで、アクロスマッシャーへの変身遊びが可能です


発光色は鮮やかな水色。アクロスマッシャーらしいさわやかさですね。


収録されている必殺技音声は、「アトモスインパクト」。第5話でも使用された技で、よく見るとこのアクロスマッシャーセットのパッケージの表面にもプリントされています。アクロスマッシャーの代表技ということでしょうか。






一方、エレキングエースキラーのカプセルを読み込ませることで変身できるのが、サンダーキラー。鳴き声等も劇中と同じ音声が流れますが、どちらかといえばエレキング寄りな感じがしました


こちらも必殺技音声が収録されており、その名前は「サンダーデスチャージ」。劇中でも披露されたほか、「ウルトラマンフュージョンファイト!」でも使用されている技です。どうやら『ジード』のウルトラカプセルに収録されている必殺技音声は、全てがちゃんと「フュージョンファイト!」と連動しているようですね(『オーブ』の時は一部違うものもあった)






ウルトラカプセルセットの販促はひと段落したと思ったら、今度はウルトラマンゼロの変身セットや食玩等の発売など、さらなる無慈悲な販促攻撃が。なんだか、『オーブ』以上に攻勢が強まってる気がするなぁ。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1980年放送の仮面ライダースーパー1』挿入歌「夢の流れ星」です。


その独特の雰囲気から、おそらく放送初期に制作されたであろう『スーパー1』の挿入歌の1つ。『スーパー1』も最初期の頃は、その出自等もあって100%明るい作風ではありませんでしたね。


今秋放送された『ミラクルちゅーんず!』では、玄海というお坊さんが登場。これで、特撮作品に2人の“玄海”というお坊さんが存在することになりました。これはたまたまなのか、いやでも偶然にしてはできすぎてるかも…?






 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A