今回は、10月4日(金)に敢行した、京成電鉄本線京成小岩駅付近での撮影レポートです。
この日は、有休消化と諸々の調整のために、かなり前から有休を取得しており、ギリギリのタイミングで入った用事も、夕方からのもの。そのため、日中はかなり暇になったことから、以前から興味のあったこの撮影地を訪れ、撮り鉄を敢行してみました。
なお、過去京成高砂駅で撮り鉄を敢行した際のレポートは↓コチラです。
bongore-asterisk.hatenablog.jp
※今回掲載の画像は、サイズ変更のほか、一部画像では諸々の加工を行っています。また、立ち入りが許可された安全なエリアから撮影していることを申し添えます。
今回チョイスしたのは、京成小岩駅から江戸川方に5分ほど歩いた、線路沿いの道路。ここのあたりから踏切に向かって、線路がカーブを描いており、カーブを通過する上り列車を捉えることができます。
この日は天気もかなり良く、絶好の撮影日和、ここで1時間半ほど滞在し、各種車両を撮影しました。
では、撮影してみましょう!
撮影地は踏切に近く、また見通しも良いため、列車の接近については踏切の音等で容易に確認することが可能。さらに、京成小岩駅は普通と快速のみ停車する駅ですが、本線系統の日中の優等種別はこの快速と40分に1本しかない快速特急のみであるため、上り列車の大半が、停車のため減速しながら接近。ゆえに、シャッタースピードが遅めでもゆったりと撮影ができます。なかなか撮りやすい撮影地ですね。
まずは、優等列車系統から。上述の通り、日中の本線系統の優等種別は、快速特急と快速のみ。前者が40分に1本ペース、後者が1時間に5~6本ベースであるため、想像以上に優等種別を捉えられる機会は限られてきます。私が現地での滞在時間を1時間30分程度としたのも、なんとか最小限のコストで快速特急を2回撮影できる機会を作り出すためでした。
この日のこの時間帯の優等種別には、偶然にも3400形や3700形の充当が多め。汎用性の高さと製造両数の多さで、京成電車の顔と化した3000形は、比較的少なめの充当でした。
京成といえばやっぱり、この貫通扉に設置された巨大な種別表示幕がデザインのポイントですよね。なかなか趣のある良デザインだと思うのですが、フルカラーLEDの表示幕が普及した今日、この表示の仕方が、視認性において優位に立っているとは言い難いから(むしろ、種別と行先が別々の位置に表示されていて見づらい印象も受ける)、今後このデザインが新車に導入されることは…ないんだろうなぁ。
続いて、普通(各駅停車)。優等種別の本数が絞られているのに対し、普通は毎時6本・10分ヘッドで運転。優等種別とは異なり、運行時間もほぼ固定化されていることから、現地で撮り鉄をしていると、実際のダイヤ以上に、普通が頻繁に来るなぁという印象を受けました。
この普通の運用には、3000形が多く充当。というより、私がこの日見かけた3000形以外の普通は、上下合わせて下り1本しかありませんでした。
しかもその1本が、京成において最古参車両となった3600形。無理して捉えてみましたが、やはり画角が悪く、満足のいくものにはなりませんでした。終点で折り返してくるのを待つという手もありましたが、こういうときに限って、入っていた運用が京成臼井(うすい)ゆきという、日中の普通では最もロングランの運用。このあとの用事の兼ね合いもあり、泣く泣くあきらめました。
こうした書き方をすると、私が3000形を嫌っているような印象を受けるかもしれませんが、実はデザイン自体はなかなか好きな車両の1つ。あの、貫通扉を端に寄せたタイプとしては典型的なデザインをしつつ、ブラックフェイスにしてスマートにまとめ、都市部から閑散区間、地上区間も地下区間もマルチにこなし、かつどんな風景でも似合ってしまう3000形は、とても稀有な車両だと感じています。
ただ、両数が多いせいで、いつ乗ってもたいていこれが来るので、ちょっと食傷気味になっちゃうってだけなんですよね。もっとも、鉄道会社からしてみれば、形式をできるだけ統一したほうが、各種整備のコストも抑えられて良いというのもよくわかっているのですが…。
最寄駅からもアクセスしやすい他、列車の接近も読みやすくて周囲の環境も良好であり、非常に撮りやすい撮影地だと感じた小岩カーブ。個人的に、また訪れてみたい撮影地だなと感じました。
次来るとしたら、やっぱり朝ラッシュ時とかかなぁ。この撮影地の順光時間帯は午前中~お昼頃であり、朝ラッシュ時は「特急」や「通勤特急」といった限定種別が走ってるんですよね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter & Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!