お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

1時間未満で踏破せよ!流鉄流山線鰭ヶ崎-馬橋間

f:id:bongore_asterisk:20231105150952j:image

今回は、11月4日(土)に敢行した、流鉄(旧総武流山電鉄流山線沿線での撮影レポートです。

 

この日はもともと、つくばエクスプレスを撮ろうと思って沿線に来ていた私。しかし、いざ候補地に行ってみると、事前調査に比べて「しっくりこないなぁ」という感じになり、さまよった挙げ句南流山駅に到達。このまま撤収するのももったいないということで、この駅から10分ちょっと歩いたところにある流鉄沿線で、ポロポロ撮影してみようと思い立ちました。

 

本来予定していた行程で、流鉄を含めるか否か迷った結果やめた経緯があるので、こうした臨機応変な対応をすることができましたが、ちょっと慌ただしくなっちゃったかな。

 

 

 

流鉄は、千葉県松戸市JR常磐線常磐線各駅停車馬橋駅から、同県流山市流山駅を結ぶ中小私鉄。日中は20分/本のダイヤで、2両編成の車両が2編成行き交っています。

 

流鉄の交換可能駅(上下行き違いのできる駅)は小金城趾駅のみであり、各駅間も短めであることから、駅以外の線路脇からの撮影でも列車の通過時間が読みやすいのが特徴。大体各駅間10〜20分で歩ききれることから、今回は鰭ヶ崎駅南あたりから馬橋駅まで、沿線を歩きながら流鉄を撮るという行程で挑みました。

 

もともと流鉄沿線は過去に仕事で来たことがある他、2年くらい前に1日フリーきっぷを利用し全線完乗&駅下車を達成していること、また列車を待って1駅乗ってそれから撮影地に向かうをやっていると時間をかなり食ってしまうことが、その理由。いつもは極力鉄道会社にお金を落とせるようにするんだけど、この日ばかりはちょっと時間に余裕がなかったからね…。

 

というワケで、やっていきましょう!

 

 

 

①17号踏切付近

f:id:bongore_asterisk:20231105150414j:image

f:id:bongore_asterisk:20231105150426j:image

鰭ヶ崎駅からは徒歩6分、南流山駅から徒歩15分ほど小金城趾駅方面に向かった先にある、住宅街の中の踏切。架線柱以外には列車を遮るものはほぼなく、順当に電車を撮りやすい場所になっています。

 

馬橋ゆきと流山ゆきそれぞれ撮ると、上の画像のとおり。鰭ヶ崎方のほうが見通しがより良く、植え込み等から線路までの間にも余裕があるため、馬橋ゆきのほうがよりバッチリ撮りやすい形です。架線柱が被っちゃうのが難点だけど、まあこれは仕方ないよねぇ。

 

②13号踏切付近

f:id:bongore_asterisk:20231105151302j:image

17号踏切からさらに馬橋方へと向かい、小金城趾駅を越えた先にある最初の踏切。県道280号線が交差しているため交通量が多く、踏切そのものからの撮影は難しいですが、そこからさらに馬橋方へ脇道を入ると、それが線路に沿っているため、非常に写真を撮りやすいシチュエーションとなっています。

 

線路を仕切る柵も背が低く、馬橋方がほぼ直線であるため、こちらは流山ゆき電車を撮るのに適しているのが特徴。そうして撮ったのが上の画像ですが、構図と雰囲気的にはなかなか良いと言えるのではないでしょうか。車両と周辺の雰囲気・設備も相まって、令和の現代とは一瞬思えない、昭和感溢れる1枚になっていると言えるでしょう。

 

f:id:bongore_asterisk:20231105151745j:image

逆に、馬橋ゆき電車は、流山方が緩やかにカーブしており、さらに13号踏切の交通量のほか、周囲の第4種踏切(遮断器も警報機もない踏切)に警戒しながら侵入してくることから、バシッと車両を撮影するには不向きな印象。それでも上の画像のとおりややムリして撮ってみたけど、なんだかなぁという感じになっちゃいました。

 

③幸谷駅前

f:id:bongore_asterisk:20231105175807j:image

f:id:bongore_asterisk:20231105175819j:image

13号踏切から、さらに馬橋方に線路に沿って歩くと、新松戸の街に到着。JR武蔵野線常磐線が交差する新松戸駅の側にひっそりと佇んでいるのが、幸谷駅です。

 

マンションと一体化している棒線駅(線路もホームも1本しかない駅)であるここは、まさに都会のローカル線というシチュエーションがピッタリの構図。当たり前ですが馬橋方・流山方双方の列車が同じ位置に停車するため、パンタグラフを上げている側の流山方の車両の顔を捉えることができます。

 

構図は同じになりますが、馬橋ゆきの電車の場合のみ、踏切を抜けて駅に停車すると、踏切の遮断器が上がるため(電車が接近してくる心配がないから)、より柵等を回避して撮影することができます。後ろから追いかける形の撮影になりますが、流鉄の車両は尾灯を明明とつけないため、違和感はほとんどなく問題なし。スマホ等でもいい感じの写真が撮れそうな撮影地ですね。

 

④3号踏切付近

f:id:bongore_asterisk:20231105180302j:image

幸谷駅から離れ、新松戸駅を越えて再び流鉄の線路に合流し、10分ほど歩いたところにある踏切。ここは最初スルーしかけていたのですが、実際に横切った際「なんかいいシチュエーションじゃね?」と思い、ここでも撮影を敢行しました。

 

この踏切では、流山方に建物等がある一方、馬橋方は住宅の裏手と遊歩道に挟まれた、見通しのいい直線であることから、流山ゆき電車を撮るのに適した場所。実際に撮ってみたのが上の画像です。

 

直線でかつ馬橋駅と幸谷駅の中間にあることから、電車もそこそこスピードを出して通過していきますが、シャッタースピードをあらかじめ調整しておけば全く問題なし。個人的には、②13号踏切と並んで、グッときた撮影地でした。

 

⑤2号踏切

f:id:bongore_asterisk:20231105181019j:image

さらに馬橋方へと歩き続け、いよいよ常磐線と合流するその手前にあるのが、この2号踏切。すぐ側を常磐線快速が走っており、ちょうど線路と線路の狭間から撮影が出来るという、シロケーション的にはかなり良い場所です。

 

しかし、流鉄側はここから大きくカーブする形になっており、かつ跨線橋があることから、実際に撮影してみると上の画像のとおり。確かに迫力はありますが、「なんか思ってたのと違うな…」という感じでした。いや~、これはちょっと、ロケーションの良さに騙されたなあ(勝手にチョイスしてガッカリしてるだけなので、当然流鉄等に責任はないのですが)。

 

f:id:bongore_asterisk:20231105181616j:image

なみに、この先馬橋方は馬橋駅構内となるため、柵で立入禁止とされていますが、その柵の隙間から、馬橋駅構内を狙うことが可能。ご覧のとおり、真正面からの構図で撮影可能です。でも、ホームまでガッツリ入れるには柵の隙間が狭いから、ちょいとビミョーかな。

 

馬橋駅

f:id:bongore_asterisk:20231105181939j:image

流鉄のターミナルであり、常磐線各駅停車との接続駅。当然流鉄のホームから撮影できる他、流鉄とJRの線路の間に柵がないことから、JRのホームから流鉄を狙うという芸当が可能です

 

f:id:bongore_asterisk:20231105182037j:image

f:id:bongore_asterisk:20231105182048j:image

ホームにちょこんと停まっている姿や、そのホームに侵入してくる姿のほか、タイミングを合わせれば常磐線快速との競演も撮影可能。15両の常磐線快速と、2両の流鉄という構図がなかなか面白いです。

 

f:id:bongore_asterisk:20231105182212j:image

ちなみに馬橋駅では、松戸方へ向かう常磐線快速も撮影可能。ややカーブがあるものの編成全体を捉えることは容易です。たまたまだけど、まーた常磐線快速を撮影することになったね…。

 

過去、松戸駅付近にて常磐線快速を撮り鉄したときのレポートは↓コチラ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

さて、急遽敢行したこの流鉄沿線での撮影。歩いては撮影の繰り返しで、鰭ヶ崎駅付近から馬橋駅まで踏破しましたが、全部の所要時間を合計すると、約55分程度でした(撮影に割いていた時間を除く)。このぶんだと、もしかして馬橋駅から流山駅まで、長く見積もって1時間半あれば踏破出来る感じかな?

 

そして、この日はこのあと松戸に出て一杯ひっかけて帰りましたが、翌日も千葉県内の別の場所で撮り鉄を敢行。これについては、また次回以降で記事にすることにしましょう!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/