お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

でたらめに叩け、心のおもむくままに。タローマンカラオケ

f:id:bongore_asterisk:20230314073402j:image

今回は、3月10日よりカラオケ解禁された、「爆発だッ!タローマン」等の『TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇』楽曲のレポートです。

 

昨年末にサブスク解禁、その後年明けにいつの間にかダウンロード販売が解禁された、『タローマン』の楽曲が、とうとうカラオケ(JOYSOUNDのみ)にまで進出。本放送時から半年超経ってからの快挙になりました。「曲のリリースの次はカラオケ化だよな」と思ってはいましたが、本当に実現しちゃうとはね…。

 

なお、今まで訪れた岡本太郎関連スポットの記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、今までの『岡本太郎式特撮活劇 TAROMAN(タローマン)』関連記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20230314074252j:image

私がちょろっとカラオケに寄ったのは、解禁翌日のこの前の土曜日(3月11日)。時間があまり無かったので、とりあえず『タローマン』の楽曲については「爆発だッ!タローマン」のみ試してみました。

 

映像は作品のものを使わず、カラオケで使用される独自映像を使用。あれは、曲調や歌詞からどの映像を使うかチョイスされているはずですが、「爆発だッ!タローマン」では、なぜか森の映像が使用されていました。なんで?ピアノの音が目立つから、それで「これは穏やかな曲だ」という判断がされたのかなぁ?

 

歌詞字幕については、概ね歌詞カードのものをそのまま使用。ただし、一部歌いやすいように、「ー」が追加で挿入されています(1番の歌詞における「タローマン」のフレーズ等)。これのお陰で、初見の人でも歌いやすくなってるのはGoodですね。まあ、これを歌おうとする人に、「この歌のこと知らない!」っていうタイプはいないと思うけど…。

 

そして、肝心の音楽は、JOYSOUND仕様に変更されたものを仕様。実際のカラオケバージョンよりも、より電子的な曲調になっていました。JOYSOUNDは歌える曲数が多いんだけど、曲調がこれなのが、ちょっと難点なんだよね。LIVE DAMとかでも配信してほしいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20230314074304j:image

さて、こうした一連の『タローマン』関連楽曲は、JOYSOUNDを導入しているカラオケ店なら、全国どこでも歌うことが可能。さあ皆で、べらぼうに歌唱しよう!

 

…本当に、この勢いだと、シーズン2制作もありえそうな感じになってきたなぁ。

 

↓なんだこれは!?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/