お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ』第1話 ちょっとした感想

説明書をよく読んでいないウルトラマンゼットさん(5000)

 

 

 

今回は、本日1月28日より放送開始となった、『ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ』第1話の感想記事です。

 

毎年上半期恒例の『列伝』系番組が、今年もスタート。新番組予告時点では、ゼロが主役となる作品なのかなと思われましたが(過去の記事でもそう思い込んで書いている)、実際はゼットが主役となっており、第1話から元気全開フルスロットルな彼を堪能することができました。純粋でほどよくポンコツキャラなゼット(ほめてます)、確かにこの『ジェネスタ』のナビゲーターには最適ですね。

 

なお、前作『ウルトラマンデッカー』最終回の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

今回は、第1話であることから、ほぼ全てのニュージェネレーションヒーローズウルトラマンを、時系列順に紹介。できるだけ紹介の時間を捻出するために、本作の前提となる設定は全てナレーションとイラストのダイジェストで紹介されており、仕方ないなと思う反面、やはりもったいないなぁとも感じました。

 

そうして始まる紹介パートも、あまりにも紹介するウルトラマンが多いため、かなり駆け足気味に。しかし、それでも各ウルトラマンの特徴と必殺技はしっかりと紹介していたのでジードのアクロスマッシャー等、タイプチェンジは一部省略)、頑張って編集したんだろうなぁということが窺えました。やたらとギャラファイの映像を使っていたのは、使用する素材の種類を極力抑え、編集をしやすくするためだったのでしょうね。合間合間で、各作品の速報PVの映像(変身者の登場しない、数十秒間の動画)を使用していたのも、興味深く感じたなぁ。

 

そして、ラストではギンガが登場。彼から改めてディメンションナイザーの詳細が解説され、ゼットもそれにより、このアイテムのことを理解するという形で、視聴者にディメンションナイザーのことを紹介していました。ここでのゼットの抜けっぷりが、彼らしくてGood。しかし、これをやるために『Z』の紹介を省略する形になっていたので、なかなか大胆な構成だなぁとも思いました。まあ…ゼットが可愛かったから、いいか!

 

そうそう、上述のとおり、本編中にディメンションナイザーが出てきてたけど、思ったよりアイテムそのものをプッシュしてなかったなぁ。商品としての魅力がイマイチ伝わらなかったし、これの玩具を買うのは、ちょっと様子見かな…。

 

 

 

 

 

ニュージェネレーションヒーローズの記憶をたどるためには、最初から時系列で追うのが一番だ。降星町での、ヒカルとギンガの出会い。ニュージェネレーションヒーローズの歴史は、ここから始まった!今こそ、約10年前の始まりの物語を振り返ってみよう!

 

次回は、『ギンガ』第1話の放送がメインになりそう。実際に放送を観ないとわかりませんが、本作の基本的なノリと流れは、「ゼットがナビゲーターを務める『列伝』」って感じになりそうですね。これだったら、毎回感想記事作るのは、ちょっと厳しい感じですね。「これは!」と思った回が放送されたときに、作るって感じかなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/