お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンデッカー』第24話 ちょっとした感想

絶望のカナタに未来はあるか!?

 

 

 

宇宙中のたくさんの仲間と、幸せな未来を作る!それが、レリアさんの夢じゃなかったのかよ!?今回の『ウルトラマンデッカー』は、スフィアとの最終決戦前編。前々回より登場しているマザースフィアザウルスとの戦いが主になるかと思われましたが、それは終盤までお預けとなり、テラフェイザーとの戦いが中心となりました。

 

マザースフィアザウルスという巨大な脅威が迫っていると、「ヤバいヤツが来る」ということで、絶望感の演出を外部(外的要因)に求めそうなものですが、あえてそれをあまり描かず、「カナタがスフィアに侵食されている」という設定を盛り込むことで、絶望感を内部に求めているのがGood。今まで明るいキャラとして際立っていたカナタだからこそできる描写であり、そしてドラマを生み出せていたと言えるでしょう。はてさて、カナタたちは、ここからどう巻き返すんだろう?

 

なお、前回(特別総集編3)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

◎ストーリー面

上述の通り、カナタののスフィア侵食と、アガムス/テラフェイザーとの決戦がお話の中心となっていた今回。今回だけでアガムスを救い、そして彼との別れを、マザースフィアザウルスの出現と両立させて描いていたのはGoodでしたね。若干アガムスのことをよく描きすぎなところ(やたら被害者感を出している)はあったけど、まあ…ギリギリOKかな。

 

前回、テラフェイザーに敗れ、倒れたカナタ。ソウマに正体がバレたこともそれほど気にせず、満身創痍のまま戦線に復帰しようとしていましたが、彼の身体には大きな変化が生じていました。そんなカナタを含め、テラフェイザーを取り巻くスフィアオベリスクの破壊作戦を敢行するGUTS-SELECT。4班体制に分かれてさらにナースキャノンの力も使って、スフィアオベリスクの破壊に成功しますが…。アバンタイトルでは、カナタがソウマに正体バレしていたことを知るほか、自身がスフィアに侵食されていることを悟る描写が挿入。「アバンタイトルから情報量が多いな!」と圧倒されると同時に、ムリして明るく振る舞うカナタの姿が、『ダイナ』終盤のアスカを想起させました。その後は、GUTS-SELECTの頑張りが描写。カナタたちの訓練生時代の同期も戦線に加わり、さらに過去何度も登場しているメガアースの力を利用して、なんとかスフィアオベリスクの破壊に成功します。このあたりのミリタリー描写は、緊迫感と臨場感がよく出ていていい感じ。細かくカットを分け、各班の様子を矢継ぎ早に描写することで、スピーディーさと同時並行で作業をやっているんだなという感じを出していましたね。

 

テラフェイザーの反撃を食らったことで、ムラホシ隊長とカイザキ副隊長が、相次いで行動不能に。居ても立っても居られなくなったカナタは、そのままデッカーへと変身して、テラフェイザーへと挑みます。怒りの中にも、まだアガムスを救いたいという気持ちを残し続けていたカナタ/デッカー。その気持ちは、ダイナミックタイプの渾身のダイミュート光線を通して、1つの奇跡を起こします。中盤では、いよいよデッカーとテラフェイザーの最終決戦が描写。カナタの必死の呼びかけとダイミュート光線が、アガムスをスフィアから解放し、共闘の末スフィアオベリスクを改めて破壊し(テラフェイザーの活動中に再生していた)、地球のスフィアバリアを解除するという奇跡を起こします。一連のシーンは、キャスト陣の迫真の演技とマシマシのCG合成で、ドラマの盛り上がりも最高潮。素晴らしい展開ではあるのですが、よく考えてみると、なぜアガムスが無傷でスフィアから解放されたのか、その事情がわかりません。「カナタの思いが起こした奇跡」ということで済ませるのか、それともこれがマザースフィアザウルスを破るヒントなのか―。おそらく前者なのでしょうが、ちょっとこのあたりは、次回まで覚えておきたいですね。

 

アガムスを救い、スフィアバリアを一時的に解除したデッカー。しかし、直後上空よりトリガーが落ちてきます。それとともにやってきたのが、マザースフィアザウルス。マザースフィアザウルスの力は強大であり、ただでさえ力を消耗しているデッカーたちは大苦戦。トリガーは変身解除に追い込まれ、アガムスはデッカーをかばってテラフェイザーとともに爆散。そして、最後はデッカーも…!終盤、スフィアバリアも解除できて万々歳のデッカーたちのもとに叩きつけられるのが、マザースフィアザウルスの脅威。さすが「最強スフィア獣」の二つ名を持つだけあって、デッカーたちを、ほとんど反撃させずに追い詰めて行きます。こうしたマザースフィアザウルスの猛攻により、トリガーはケンゴへと変身解除、アガムスはテラフェイザーとともに爆散、デッカーもカナタへと変身解除に追い込まれたうえにウルトラディーフラッシャーを失うという、絶望的な状況となり、今回は終わります。次回最終回がどうなるか、非常に気になるところ。でも、アガムスを結局「かわいそうなスフィアの被害者」で退場させたのは、どうなんだろう。ある程度、今までの事件にかかる罪の清算は必要だと思うんだけど、それがこの死亡退場という形だったのかなぁ。

 

 

 

◎特撮面

テラフェイザーとの決戦、そしてマザースフィアザウルスとのバトルと、戦闘描写にもかなりちからが入れられていた今回。デッカーたちの巨大戦だけではなく、ソウマたち人間の活躍もしっかりと描写しており、バランスが取られていましたね。

 

テラフェイザーの周囲に生えるスフィアオベリスクを破壊せよ!GUTS-SELECTの奮闘により、それらは破壊されますが、GUTS-SELECTも大きな犠牲を払うことになり、今度はカナタがデッカーに変身して挑みます。しかし、テラフェイザーは相変わらず強く…。GUTS-SELECTの作戦行動のシーンは、ナースキャノン等のCG合成のハデさに目が行きがちですが、メガアース等の多彩な小道具にも注目したいところ。あれ、何を組み合わせて作ってるんだろう?そんなGUTS-SELECTの奮闘ののち、デッカーとテラフェイザーのバトルへ。序盤は、デッカーが追い詰められ描写が連続します。ミニチュア破壊描写がかなり抑えられていたのは、ちょっと意外でした。

 

怒りの中でも、アガムスを救いたいという心を忘れていなかったカナタ。彼の思いは、デッカー ダイナミックタイプのダイミュート光線に乗り、テラフェイザーを撃破しアガムスをスフィアから解放します。正気に戻ったアガムスは、デッカーに協力し、ともにスフィアオベリスクを破壊。こうして地球は、スフィアバリアからも解放されますが…。中盤で、デッカーとテラフェイザーの決戦に決着がつき、共闘が実現。カナタとアガムスのやり取りに重きを置いて、ここでの特撮描写を抑え、その後のスフィアオベリスク破壊に特撮描写に注力していたのは、ドラマと特撮双方の描写を両立しており、いい塩梅だと感じました。TRメガバスターがデッカー ダイナミックタイプを捉えるかと思いきや、ギリギリのところで射線が外れてスフィアオベリスクに命中し、ここで「アガムスが正気に戻ったのだ」というのがハッキリと分かる描写、グッと来たよな~!

 

すスフィアバリアを解除したのも束の間、今度はトリガーとともにマザースフィアザウルスが来襲。圧倒的な力でデッカーたちを追い詰め、アガムスはその前に散ってしまいます。カナタとケンゴは、変身解除のみでなんとか済みましたが、カナタのウルトラディーフラッシャーは…!終盤で登場、マザースフィアザウルス。そのイカツい見た目にふさわしい、圧倒的な強さを見せてくれており、ラスボス怪獣として十分な風格を持っていました。笑い声のような鳴き声になっているのは、おそらく「スフィアが人類をあざ笑っている」ということの表現なんだけど、個人的には真っ先に『ガイア』のマザーディーンツを思い出したなぁ。ウルトラシリーズ」で「マザー」のつく怪獣は、笑い声みたいな鳴き声になる法則でもあるのか?そんなマザースフィアザウルスに追い詰められ、大ピンチのカナタたち。デッカーへの変身能力を失い、スフィアに侵される彼らに、勝ち目はあるのか―!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マザースフィアザウルスの前に、デッカーとトリガーは敗れた。ナースデッセイ号も使い物にならない中、カナタとケンゴ、そしてGUTS-SELECTは、使える戦力を投入して最終決戦に挑む。スフィアによる破滅の未来なんかやって来ない。未来は自分たちの手でつかむんだ!

 

次回、いよいよ『デッカー』最終回!マザースフィアザウルスとの決着が描かれることになるのでしょうが、EDテーマのタイトルをあえて逆転させており、希望と不穏さの両方を感じるサブタイトルになっているのが、非常に気になるところです。“彼方の光”に、カナタたちは届くのか否か?届いたとして、それは笑顔で受け入れられるものなのか?その全てのドラマを、見届けることにしましょう。

 

読むしかねぇ…。第25話(終)の感想記事も、読むしかねぇんだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/