お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーギーツ』第10話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20221113100825j:image

パンクジャックとキャラが被るナーゴ ビートフォーム

 

 

 

俺は母を探している。その言葉を…君は信じるか?今回より、2回目(劇中リアルタイムでの描写)のデザイアグランプリに突入した、『仮面ライダーギーツ』。道長や祢音といった、前回参戦していたライダーたちから、ウィンや一徹・雪絵といった新規参戦者たちと英寿の出会いから、第1ラウンドを乗り越えるまでを描き切るという、濃厚な一編となっていました。

 

1回目のデザイアグランプリ開幕(第1話)が、何も知らない景和の視点だったのに対し、今回はデザ神でありデザイアグランプリを熟知している英寿からの視点で開幕のさまが描かれるため、サクサクお話が進行。よく1つのお話でここまでまとめきったなと感じると同時に、第2部開幕回としてよくできた一編だったなと感じました。雪絵の早々の退場は、ちょっともったいなかったけどね…。

 

なお、前回(第9話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

デザイアグランプリを制してデザ神となり、ツムリやギロリと家族としての生活を始めた英寿。一息つくまもなく、次のデザイアグランプリ開幕に向けて、ライダーの候補者たちへのコンタクトが始まります。道長という知った顔ぶれがいる一方で、ウィン等といった初参戦の人間も多い中、新たなデザイアグランプリの第1戦として課せられた戦いは―。英寿が叶えた今回の世界は、ツムリやギロリと家族になる世界。ツムリが本気で嫌がるのを、英寿は若干茶化しているような感じでしたが、これを願った理由は、「母(家族)がいない寂しさを少しでも埋めるため」ではないかと感じました。今までの描写を観るに、英寿ってわりとピュアなところがあるんですよね。そんな、異様な空気の家族ごっこのシーンでは、英寿がこのゲームに探りを入れるシーンも存在。ギロリがいかにも「ゲームマスターは謎の存在」みたいな雰囲気を醸し出してたけど、視聴者は既に彼がゲームマスターであることを知っているので、かなり滑稽なシーンに見えましたね。

 

第1戦はチーム戦であり、海賊旗の死守とジャマトの討伐が主な内容。初参戦で戦闘のせの字もわかっていない一徹や雪絵と同じチームになった道長/バッファは、自ら先陣を切って戦いに挑みます。一方英寿/ギーツは、ウィン/パンクジャックの気まぐれさに振り回され気味で…。道長の登場や、ウィンら初参戦のメンバーの紹介が終わったあとは、いきなり戦闘に突入。海賊旗を守るというシンプルなミッションでしたが、退場者が続出する波乱の展開になります。びっくりするくらい、ライダー側の犠牲者を出した、今回のデザイアグランプリ第1戦。これを観ると、景和や祢音等の前回メンバーって、なんだかんだで上手いこと立ち回ってたんだなぁと思いました。そして、第1戦の最初のウェーブを経た小休止時に、今回初登場であるウィンや雪絵の掘り下げも挿入。ウィンはさておき、雪絵はまだあと数話は生き残ってくれるかなと思ったけど、まさか今回で退場するとはね…。

 

小休止を挟み、再び戦闘が再開。雪絵が退場してしまい、さすがに数の暴力を前にバッファも窮地に陥る中、ナーゴ/祢音が、ビートレイズバックルを引っ提げて現れます。こうして、景和を除く前回のデザイアグランプリの主要メンバーたちは、なんとか第1戦をクリア。とりあえずひと安心のメンバーたちでしたが、裏ではギロリによる謎のたくらみがうごめいていました。終盤では、祢音が追加メンバーとして、ビートレイズバックルを引っ提げて再参戦。ビートフォームは、その技的にもデザイン的にもナーゴにピッタリだと感じましたが、パンクジャックとキャラが丸かぶりしてるのが気になりました。もうちょいなんとかならんかったのか?このように、ナーゴの参戦で犠牲を出しながらもゲームクリアしたバッファの一方で、実質的に1人だけで苦しい戦いを強いられたのがギーツ。パンクジャックが急にいなくなったのは意図的なものであり、そこにはギロリの意図も隠れていました。なんとか英寿を、今回のデザイアグランプリで退場させたいらしいギロリ。それは単なるゲームの盛り上げのためか、それとも別の目的があってなのか―!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のデザイアグランプリ第2回戦は、迷宮脱出ゲーム。課せられた謎を解き突破しようとする英寿たちだったが、またもジャマトが現れる。想像を絶する強さを誇るジャマトは、一体何が原因でこうなったのか!?

 

次回は、早くもデザイアグランプリが第2回戦に突入。このぶんだと、今回より始まった「謀略」パートは、デザイアグランプリの突破よりも、その裏に隠されている謎や秘密に、お話の重きが置かれて展開されそうですね。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン36話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/