お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン30話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20220925145650j:image

スーパーの商品は、ちゃんとお会計をしてから手を付けましょう

 

 

 

番組は変わって、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』です。

 

誘拐に松竹梅があるとすれば、これは…松ね!今回は、いよいよみほが獣人であることが明かされ、さらにタロウが獣人のさらなる秘密を知るという、ストーリー上重要なお話。基本的にはワチャワチャしたコメディタッチな雰囲気だったのですが、非常に情報量の多い一編になっていましたね。

 

「みほが獣人であることをメンバーたちが知る」だけでも1話作れそうなのにも関わらず、そこに様々な要素を盛り込みまくり、しかも一応全て話を完結させているのが驚異的。本放送時9時47分頃にヒトツ鬼(超新星鬼)を出してきたときは、「これ今回だけで捌ききれるのか?」と本気で心配になりました。力技なところもあったけど、よくまとめ上げたよなぁ。

 

なお、前回(ドン29話)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーギーツ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

はるかの携帯にかかってきた、アノーニからの衝撃的な報せ。それは、叔母のゆり子を誘拐したというものでした。喫茶どんぶらに集まり、タロウたちとともにアノーニから獣人の追加情報を得た彼女は、その中にみほや花村の母といった知人がいることにビックリ。まさかと思い、花村家に向かって尾行した結果、はるかは衝撃的な光景を見ることに…!今回は、序盤から、(いつもの大森坂で)抵抗虚しくアノーニに誘拐されるゆり子のシーンからスタート。次回予告でわかっていたとはいえ、なかなかショッキングなシーンですが、その後の展開を観ていると、アノーニは律儀なのかそれとも人間と感覚がズレているのか、よくわからない感じになっていきます。一応アノーニ側には、ゆり子を人質にしてしまって申し訳ないという気持ちがあるらしく、人質とは思えないほどのもてなしで厚遇。好きなだけ料理を食べるわマッサージを受けるわ、挙句の果てには「誘拐に松竹梅があるとすれば、これは…松ね!」と言い出すほど、ゆり子は誘拐を堪能(?)します。料理のシーンが割と時間とって描かれてたけど、あれ絶対井上脚本の趣味だよね。このように、普段の生活以上に贅沢しているゆり子でしたが、そんなことなど知らないのがはるからドンブラザーズ。やむを得ずアノーニの要求に従い、獣人の調査を始めますが、渡されたリストの中には、はるかやつよしのよく知る人物たちの名前がありました。ついに、つよしはみほが獣人であることを知ることに。彼女が獣人化したところを実際に見ていないので、何かの間違いだと自分に言い聞かせていましたが、きっと近々悲しい現実を思い知ることになるんだろうなぁ…。

 

アノーニから厚遇を受けていたゆり子でしたが、獣人の襲撃を受けて気絶。さらに獣人たちは、アノーニと同じくはるかたちにコンタクトをとってきます。事態が混沌とし、特にはるかがゆり子を取り返すために焦る中、今度は超新星鬼が出現。偶然合流したイヌブラザー/翼とともに戦う中で、一歩遅れたドンモモタロウ/タロウは、初めて獣人としてのみほに出会うこととなります。中盤からは、獣人の描写が増加。狭山刑事らなアノーニたちを襲撃し、ゆり子を襲った一派を全滅させる他、はるかは危うく花村の母に食べられる寸前までいきます。はるか側のやり取りは、コメディとホラーが入り混じっていて、笑って観れるシーンに(はるかとしては笑えないけど)。「すき焼きに肉が見当たらない→まさか肉は私!?」というはるかの思考パターンが、完全にホラー映画でしぶとく生き残るタイプのメインヒロインのそれで笑っちゃいましたね。そんなはるかたちのやり取りを経て、お話と全く関係ないところで超新星鬼が出現。ドンブラザーズはそれとの戦いを優先せざるを得なくなりますが、その中でドンモモタロウは、獣人と化したみほと出会うのでした。みほの口より明かされた、「獣人を倒せばコピー元の人間も死ぬ」という非情な現実。今のところ、翼もつよしも得しない最悪の未来しか見えないけど、獣人との共存以外で、これを回避する方法は今後見つかるのでしょうか?

 

ソノニたちの指定ポイントであり、ゆり子のいる大丹村の邸宅にやってきたドンブラザーズ。そこには獣人がいるわ、超新星鬼も唐突に介入してくるわと、戦局はどんどん混乱していきます。こうした中で、オニシスター/はるかはなんとかゆり子を救出。獣人も撤退したことで、残るは超新星鬼となり、それと巨大化した超新星鬼ングは、ドンドラゴクウの協力により撃破します。事件は解決し万々歳に思われましたが、翼は、みほが夏美と瓜二つであることに衝撃を受けて…。今回最後の舞台は、大丹村(フラッシュタイタンからもじってるのか?)の邸宅。獣人と超新星鬼を倒そうとするサルブラザーたちと脳人、事情を知り獣人を倒すのを止めようとするドンモモタロウ、どさくさ紛れでゆり子の救出に成功するオニシスターと、しっちゃかめっちゃかな戦局になりますが、ドンドラゴクウの活躍もあり、なんとか超新星鬼および超新星鬼ングの撃破に成功します。今回、ジロウはドンドラゴクウでのみの登場ながら、戦闘において重要な役回りを担うことに、なんだか最近、初期メンバーがストーリーをガッツリ進めるぶん、戦闘はジロウが進めるってパターンが増えてる気がするなぁ。こうして事件は解決しますが、ラスト、翼はつよしの妻であるみほを初めて見、その顔が夏美と瓜二つであることに驚きます。ついに気づいてしまった翼。次回の彼の正体バレと合わせて、これからどんなドラマが展開されるんだろう!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで正体不明だった、イヌブラザーの変身者。その正体を、ついにタロウたちは知ることになる。ところが翼は、それよりもつよしへの対抗心剥き出しで…?

 

次回は、いよいよイヌブラザー=翼であることが判明するお話になりそう。今回に続いてストーリー上重要なお話になりそうだけど、今回に比べると、割りとライトに観れそうな感じがしますね。

 

やあやあ、ドン31話の感想記事は↓コチラだ!ここはブログ、リンクを踏んで記事を読んでくれ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/