お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーリバイス』第46話 ちょっとした感想

一堂に会した五十嵐三兄妹ライダー!

 

 

 

俺は人間の可能性を信じる!自分の悪魔と仲良くなれる、その力を!今回の『仮面ライダーバイス』は、いよいよギフとの本当の意味での決着回。さくらとラブコフの話にもケリがついたほか、ケガで戦線離脱中の光に代わり玉置がオーバーデモンズとなって加勢。狩崎を除く今までの仲間たちの全面協力を得て、ギフを打ち破るさまが描かれました。

 

ギフを倒したことにより、いよいよ物語としての目的が無くなってしまった『リバイス』ですが、今度は狩崎がボスキャラとして立ちはだかるらしい。ええ、今までそんな素振りほとんどなかったじゃん…。一応行動原理は矛盾していないけど、ムリヤリ感が凄まじいよなぁ。

 

なお、前回(第45話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、ギフの圧倒的な攻撃の前に追い詰められた、リバイ ギファードレックスたち。幸いバイスは解放され、一輝や大二はまだ戦意を喪失していませんでしたが、さくらとラブコフの関係は最悪で、それに端を発する形で花たちとの関係もギクシャク気味。さらに一輝の記憶の喪失具合も進行しており、このままギフと戦うには不安がありまくりの状態でした。バイスの身体を通じて、一輝たちに話しかけてきたギフ。このままバイスは囚われの身になってしまうのかと思われましたが、意外にあっさり解放されて拍子抜けしました。まあ、こうしないと話が進まないっちゃあ、確かにそうだけどさ…。そんな、バイスからの証言もあり、ギフを倒す作戦を立てた一輝と大二。やる気十分な彼らでしたが、周りの状況が彼らのすぐの出撃を良しとしませんでした。しあわせ湯が銭湯であることすら思い出せなくなっている一輝の状況は、かなり深刻なはずですが、今回このパートで最も深刻なものとして描かれていたのが、さくらとラブコフのすれ違い。なかなかラブコフとわかり合おうとしないさくらの様子を見て、花もとうとうしびれを切らします。ラブコフを守りたいと考えているさくらと、もはや守られる者ではなく、一緒に戦える存在だと認めてほしいラブコフ。その対立はいいのですが、これもう過去に1回やったよね?あのときに全部解決したはずなのに、また同じような問題で争うだなんて、なんというか…堂々巡りな感じだよねぇ。

 

渓谷区にギフが出現し、一輝と大二が出撃。その間にさくらは、ラブコフと腹を割って話すことを決意し、その中でラブコフもまた戦いの中で成長していたこと、そして、もはや守られるべき存在ではないことを痛感します。これで完全に立ち直ったさくらは、満を持してインビジブルジャンヌに変身し、リバイ ギファードレックス/一輝たちに加勢。時同じくして、オーバーデモンズの力を受け継いだ玉置、変身できないながらも全力でバックアップに徹するヒロミの応援もあり、リバイ ギファードレックスたち側は、着実に戦局をひっくり返していきます。今回の序盤まで、あれだけ争っていたさくらとラブコフは、このシーンであっさり和解。ずっと気にしていたはずのラブコフの背中の裂け目も、「そうか脱皮なのね!」と超速理解し(大体予想はついていたけど)、あっという間に戦線復帰を果たします。そして、変身した姿がインビジブルジャンヌ。うーん、ラブコフがよくしゃべるようになって、インビジブルジャンヌが見た目からして強そうになったのはよくわかるけど、それ以上の何かプラスの感情はわかなかったなぁ。なんというか、よくわからないまま問題が全て解決した感じだ…。そんな彼女に、少し先んじる形で加勢し、そしてオーバーデモンズへと変身したのが玉置。花に言われて、ちょっとぎこちない笑顔で変身するさまは、正直さくらよりも印象深く、そしてカッコよく見えました。

 

事前に立てた作戦通り、ギフのもといた亜空間内に突入したバイス ギファードレックス。彼からの通信と、リバイ ギファードレックスとの絆の力が、ギフを大きく弱体化させることに成功します。追い詰められたギフは、人間への呪詛を語りますが、そんなことに怯むリバイ ギファードレックスたちではなく、最後は必殺技のフルコンボで勝利。こうしてギフとの長きにわたる戦いは終わり、世界に平和が戻ったはずでしたが…。バイス ギファードレックスが、亜空間に突入して目撃したのは、ギフの代わりに鎮座しているギフの像。これを直接攻撃することで、ギフの弱体化に成功します。ギフの像は、おそらく倉庫にあった使えるものを持ってきたんだろうけど、ここで使うのは上手いなという印象。制作側がどこまで意図して使用していたのかはわかりませんが、個人的にはGoodな演出でしたね。こうしたリバイ ギファードレックスたちの猛烈な抵抗により、ギフは追い詰められ、最期は怒涛の必殺技の連続を食らって爆発四散。ギフとの戦いは、ここで本当に決着がつくのでした。悪魔と仲良くなれる人間の可能性を信じ、精神的にもギフに勝利してみせた一輝たち。ここでの彼らの決意はとてもカッコよかったですが、その直後、1分も経たないうちに狩崎が「悪魔に頼らない生き方」を模索して暴走していくさまを挿入したのは、興ざめでした。仕方ないのはよくわかるけど、秒で一輝たちの決意がムダになっちゃってるじゃないか…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギフは倒され、世界に平和と日常が戻ってきた。しかし、バイスだけは、狩崎の見せる不審な動きに気づいていた。悪魔に頼らない生き方を模索する、狩崎の行き着いた先とは何か?『リバイス』の物語は、いよいよ最終章へと突入する。

 

次回から、『リバイス』の物語は、狩崎どの決戦に突入。次回は一発目として、その始まりが描かれることになりそうです。既に次作『仮面ライダーギーツ』の放送開始日が9月4日って決まってるから、『リバイス』の残り話数は、次回含めてあと4回。うーん、狩崎との決戦は、それだけ引っ張れるだけのお話になるのかな?

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン22話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/