お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン5話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20220403200159j:plain

心からの5人の結束

 

 

 

番組は変わって、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』です。

 

俺は、幸せがというものがわからない。だから、人を幸せにして…幸せを学ぶ。こちらも今回は、前回の次回予告でも明らかだったとおり、ドンブラザーズの初期メンバー5人が初めて素顔で対面するお話。今まであまり出番のなかった翼の掘り下げも行われ、彼ひいては『ドンブラザーズ』の世界の謎が深まっていく形になりました。

 

登場人物みんなキャラが濃く、お話のノリもギャグ調でしたが、しっかりと押さえるべきところはキチンと押さえていた印象。特に、翼を囲んで彼の誕生日会をするシーンは、(素顔で対面したという意味で)出会ったばかりの5人の絆が深まっていくさまがしっかり描かれており、秀逸でした。

 

なお、前回(ドン4話)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーバイス』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

今日こそは、タロウにことの次第を確かめてやると意気込むはるか。しかし、彼の勤め先であるシロクマ宅配便はまだ休業中。落胆する彼女でしたが、そこへ偶然翼が現れ、彼とともに侵入するハメになります。さらに、その場に偶然つよしも現れ、はるかは翼の正体を知りますが…。翼の籠城騒ぎにまず付き合うハメになるのは、はるか。いきなり自分を密室に連れこむなんて尋常なことではありませんが、「マンガのネタになる」という謎のポジティブ思考でむしろ翼が引くくらいに加担し始め、その後やって来たつよしにも「変だ」と言わせしめます。一応はるかがこうした考えに至った理由付けはキチンとなされているので、彼女からしてみれば実に合理的な行動なのですが―やっぱり普通じゃないよねぇ。『ドンブラザーズ』の中では、比較的まともな人間だと思ってたんだけど…。

 

秘める思いは違えど、つよしを押さえ、翼とともに結託して籠城を始めるはるか。そこに今度はタロウが現れ、会社に不法侵入されていることよりも、荷物を破壊されたことに怒り、翼をわざわざ連れ出して届け先に謝りに行かせます。そうして戻ってきたあと、続いて真一がこの籠城事件に介入。こうしてドンブラザーズの初期メンバー5人は、初めて素顔での対面を果たすのでした。中盤からタロウが登場することで、翼が主体になっていた籠城にも変化が。タロウは翼が勝手に人の荷物であるパンを食べたことに怒り、配達先に謝罪に行かせたうえ雑用をこなさせ、その後律儀に店に戻って来ます。相変わらずの強引さであるタロウですが、言ってることとやっていることの筋は通っているなという印象。構図自体はギャグっぽかったですが、彼のマジメな一面が出ており、私のタロウに対する見方がちょっと変わりましたね。このあと、真一の介入を経て「みんな(翼たち)は自分のことしか考えていない」と語る姿も、リーダーらしさを感じたなぁ。まあ、「あんたはどうなのよ」とツッコミたくもなったけど!

 

翼の人となりを見抜き、彼を擁護するタロウ。これを機に翼は心を開きはじめ、やがて彼らはささやかな誕生日会を開くまでになります。ところが、それに水を差すように警察鬼が出現。タロウたちは変身してこれに挑み、巨大化した警察鬼ング含め、ストレートに撃破し勝利をおさめます。タロウの言葉をきっかけに、はるかたちが翼に理解を示し、誕生日会を開くシーンこそ、今回の肝というべきシーン。このシーンは、彼らが単に知り合いになったというだけでなく、その絆を深めたというニュアンスも込められています。それがひしひしと感じられるのが、翼のショートケーキにほかのメンバーがイチゴを集めていく描写。「ケーキを囲んでワイワイ食べる」というだけでも誕生日会のシーンは成立しますが、ここでこうした描写を挟むことで、よりその行為自体に大きな意味を与えているのです。そんなほほえましいシーンを経て、ラストでようやく戦闘シーンが。今回の警察鬼→警察鬼ングは、巨大化したもののドンブラザーズの敵ではなく、そこまで苦戦せずに撃破します。割とあっさり倒されちゃった警察鬼。もうちょっと活躍が観たかったかな。でも今回は、翼のキャラの掘り下げという意味ではなかなかよくできたお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近、仕事で絶好調のつよし。彼はついに平凡なサラリーマンからの脱出に成功したのか?と思ったら、やっぱりこれには何か裏があるようで…?

 

次回は再びつよしがメインのお話。次回予告から察するに、彼の好調はヒトツ鬼の仕業なのでしょうね。しっかし、彼の妻と翼の恋人の顔が似ているの、確かに気になるよな―。

 

やあやあ、ドン6話の感想記事は↓コチラだ!ここはブログ、リンクを踏んで記事を読んでくれ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/