お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機界戦隊ゼンカイジャー』第48カイ ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20220220230014j:plain

最終決戦特有の素面名乗り

 

 

 

番組は変わって、『機界戦隊ゼンカイジャー』です。

 

俺たちはきっと、世界初じゃない…。だからこそ、あきらめない!他の世界のスーパー戦隊もきっと、お前らトジテンドみたいなのと戦って、世界を守ったはずなんだ!今回は、トジテンドの首領ボッコワウスと、最後の幹部バラシタラとの決着回。どちらの戦いも激しいものとなり、ゼンカイジャーとツーカイザー、そしてステイシーザーそれぞれが、逆境を乗り越えて勝利をつかむさまが描かれました。

 

神の出番は今回は少なめでしたが、最後にがっつり不穏さを残して今回は終了。やっぱり、神こそが本作のラスボスになるのでしょうね。それにしてもこれ…ちゃんと次回で終われるのか!?

 

なお、前回(第47カイ)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーバイス』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

前回、イジルデを破ったゼンカイジャー。その勢いのまま再びトジテンドパレスに突入した彼らは、ボッコワウスと対峙します。ボッコワウスは既にすべてのトジルギアを取り込みパワーアップを終えていましたが、神の憑依したゲゲに激昂し、自らの手で破壊。さらに人型となってゼンカイジャーに挑んできます。同じ頃、バラシタラと戦うツーカイザーとステイシーザーも、窮地に立たされていました。既に前回突入しているからか、当然のごとくトジテンドパレスに再突入するゼンカイジャー。この時点で「おいおい」という感じで見ていましたが、それ以上に衝撃を受けたのが、ゲゲの最期。序盤からボッコワウスを支えてきたゲゲは、まさかの彼自身に破壊される形で退場。あまりにもあっけなさすぎるものでした。ボッコワウスが怒るのは、状況的によくわかるのですが、あそこまで極端な行動をとるのはやりすぎな印象。今までのお話で「気にくわなければ部下をバッサリ切り捨てる」って描写があれば、違和感なかったけど、むしろゲゲのおかげもあって部下にはある程度優しいところもあったからなぁ…。

 

トジルギアの力で、岩山の荒野へと転送されたゼンカイジャー。ボッコワウスはあろうことか各スーパー戦隊のトジルギアを使って攻撃を仕掛け、その前に介人たち全員が倒れてしまいます。センタイギアが損傷し、有効な手立てを失った彼らでしたが、それでもあきらめない思いと力にギアが反応し、壊れたセンタイギアは歴代戦隊、そしてゼンカイジャーのアバタロウギアへと進化を遂げるのでした。「トジルギアを使う」という上手い方法を使って、いつもの場所へと移る戦闘の舞台。ここでの戦闘は、ベタながらアツい展開が連続していてGoodでしたね。トジルギアに封じ込められていた各スーパー戦隊の力が、介人たちの逆転の契機になるって、これまた上手い発想だよなぁ!しかし一方で、その結果誕生したのがアバタロウギアだったというのは、なんとも興ざめな感じ。いや、東映バンダイとしては販促もかかってるし、既にドンモモタロウがゲスト出演してるのでおかしくはないんだけど…、明らかに“大人の事情”が見え隠れしちゃってるのが、「うーん」って感じだったなぁ。

 

奇跡の再変身を遂げたゼンカイジャーは、ボッコワウスと再び戦闘開始。神が憑依したゲゲの言葉通り背後を取り、ゼンリョクゼンカイキャノンのゼロ距離発射で勝利をおさめます。そして時同じくして、ツーカイザーとステイシーザーもバラシタラに勝利。トジテンドを倒し、全ての世界に平和が戻ったかに思われましたが、これに乗じて神は新たな行動を起こすのでした。ボッコワウスは、スーパーゼンカイザーとの戦いに気を取られているスキに、ジュランたちに背後を取られ、前後からゼロ距離攻撃を受けて爆死。ここはゼンカイジャーの作戦勝ちという感じでしたが、ボッコワウスがヌケてた感も否めなかったですね。この後のバラシタラの戦いの方が雰囲気的に迫力があったせいで、余計にそう感じたなぁ。こうしてトジテンドとの戦いを終えた介人たちでしたが、介人自身は神に憑依されてしまい、さらにほかの世界が次々とトジルギアに封じ込められてしまうことに。神の真意とはいったい何なのか?次回へ続く―!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神の行動により、解放された世界が、再びトジルギアに閉じ込められていく。神にとらわれた介人を、そして各世界を、ゼンカイジャーは解放することができるのか?真の最終決戦が今、幕を開ける!

 

次回はいよいよ最終回。神との戦いが描かれます。なんか雰囲気的には『ゼンカイジャー』の物語をちゃんと終わらせてくれそうな感じだけど、いくつかの要素を『ドンブラザーズ』に引き継ぎそうな気がするんだよな~。ここで生まれた介人の並行同位体が、『ドンブラザーズ』に登場する介人だったりして…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/