お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

サブPCで広がる快適ネット生活

スマートフォンタブレットがすっかり普及して久しい昨今。確かにそれらも便利ですが、私はどちらかというとパソコンのほうが好きです。

 

別に特筆してタイピングがうまいわけじゃないけど、あのキーボードをたたく感覚と、基本的に座って扱うことから、腰を据えて落ち着いてネットを使えるのが、私の性に合っているんですよね。

 

しかし、パソコンのスマホ等に劣る点は、大きさによっては持ち運びが困難であること。私が歴代ずっと愛用しているのはNECLAVIEの15.6型なのですが、これだとA4より少し多きサイズなので、外出のお供に持ち出すにはデカすぎます。

 

そんなわけで、数年前から「一回り小さいサブパソコンが欲しいなぁ」と思っており、とうとう―

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220208144558j:image

とうとう、思い切って購入しちゃいました。

 

買ったのは、「マイクロソフト Surface Laptop GO」の中位モデル(メモリ8GB/SSD128GB)です。

 

あくまでもサブでの使用前提なので、下位モデルでもいいかなと思ったのですが、「メモリは4GBより8GBのほうがいいよね」と思ったので、これを選択しました。

 

プライベートでNEC以外のパソコンを買うのは初めてなのですが、コスパと操作性を実際に電器店で試し、一番しっくり来たのがこれ。15.6型より一回り小さい13.4型よりも小さい12.4型相当のモデルなので、キーボードが打ちづらく画面も小さそうと思っていたのですが、いざ実機を見ると、想像以上に快適でびっくりしました。今のノートパソコンって、ここまで進化してるんだなぁ。

 

そして、これを購入以降、外出にパソコンを持ち出す機会が増加。近年カフェでよく見かける、「コーヒーすすりながらノートパソコンを広げる大学生」の真似事みたいなこともやってます。いざ自分がやる立場になると、このスタイル、すげぇはかどるんですよね。家だとのんべんだらりとしちゃうけど、カフェ×サブパソコンであれば、場所も機能も制限されてるので、作業にも集中できるんですよ。

 

ちなみにこの記事も、投稿日の数日前に家の近くの喫茶店で作成したもの。サブパソコン導入のおかげで、ブログの更新のほか趣味や仕事など、様々な作業がはかどりまくりです。安い買い物ではないけど、購入してよかったぜ!

 

 

 

さて、上述の通りサブパソコンを導入したため、今後はブログの更新頻度を上げていければなぁと思っています。

 

一般的な個人ブログにしては、更新頻度高めな本ブログですが、どうせやるならもっと突き詰めたいんですよね。目標は、ブログ開設当初の数年間は続けていた、休みなしの毎日更新かなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/