お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

悪魔がふたたび!アボラス&バニラ

f:id:bongore_asterisk:20220112222346j:image

今回は、昨年(2021年)12月20日に発売された怪獣ソフビ「アボラス」と「バニラ」のご紹介です。

 

『トリガー』第19話に登場し、亜種を含めれば『パワード』以来久しぶりにウルトラマンの敵として登場してくれたアボラス&バニラ(『X』では暴れる一怪獣たちという扱いだったので)劇中でもインパクト大な活躍を見せてくれており、それに呼応するかのように、多くの量販店でソフビが売り切れor在庫僅少という状態になりました。今さらだけど、やっぱり劇中で怪獣が活躍すると、そのソフビの売れ行きは良くなるんだねぇ。

 

なお、登場回の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220112222357j:image

まずはアボラスから。ガッツリ“怪獣”らしい顔に、レッドキングの意匠を受け継いだ(オリジナルは着ぐるみ改造)ド直球のモンスターフォルムは、ソフビになっても絶大なインパクトを誇っています。

 

顔から上半身の大部分と、下半身がそれぞれ一体成型で造形されていますが、その表現はかなり細かくて的確。技術の高さを感じさせます。レッドキングの流用ではない、新規金型による成型になっているのもGoodです。

 

塗装については、もともと塗装箇所も使用されている色の数も少ないので、ほぼ全体がきっちり塗装。劇中イメージとほぼ一緒です。シンプルなカッコよさって、いいよね…。

 

 


f:id:bongore_asterisk:20220112222408j:image

続いて、バニラ。造形の構成はアボラスと同じで、顔から上半身の大部分と、下半身がそれぞれ一体成型。顔のでかいアボラスに対して、全体的にほっそりとしたフォルムが、白い背景によく映えます。

 

ベースになっているのは、『X』以降登場しているスーツであり、そのため『マン』に登場したオリジナルに比べて、幾分か柔和な顔になっているのが特徴的。その分目や鼻の造形がはっきりわかるようになっています。

 

塗装面については、アボラス以上に塗装個所も使用色も少ないため、同じく劇中のイメージとほぼ同じになっていてGood。腹部のブラウンは吹付け塗装での表現ですが、塗装の乱れは見られませんでした。

 

 

 

 

『トリガー』の終盤で、メカムサシンとともに大きな爪痕を残してくれたアボラス&バニラ。そのソフビたちも、上述のとおり高い完成度を誇っていましたね。

 

さて、ここ数年『Q』や『マン』のオマージュ回が1話挿入されている「ニュージェネレーションヒーローズ」ですが、そうなると今年は『セブン』の何かしらのオマージュが来るのではないかと期待したいところ。でもキングジョーとかは散々出てるし、他に何か使いやすい怪獣or宇宙人っているかなぁ?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/