お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマントリガー』第6話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210830121027j:plain

意外に「ラジャー」がさまになっているイグニスさん

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210830121041j:plain

いやぁ、正義の味方ってのは、性に合わなくてね。まあでも、当分地球に入るつもりなんで、また遊びに来るかもな。今回の『ウルトラマントリガー』は、設定的にも実際のスーツ的にもギガデロス(『タイガ』より)の亜種に当たる怪獣:サタンデロスとの壮絶な戦いを描いた単発回。GUTS-SELECTの面々が皆生き生きと活躍していたほか、イグニスも今回は協力的なキャラとして登場してお話に介入。『トリガー』における今までの単発回の中では、観ていて最も面白いお話でした。

 

初登場時こそ、ケンゴたちから見ると悪役の立ち位置なのかなと思われたイグニスですが、今回の立ち振る舞いを見ていると、意外に話の分かるヤツっぽそう。でも、力にこだわる傾向は、ちょっと危ない感じもにおわせますね。トリガーダークの正体って…。

 

なお、前回(第5話)の感想記事は、↓コチラです

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

◎ストーリー面

f:id:bongore_asterisk:20210830121100j:plain

1日に1時間しか稼働しないものの、その強固なバリアと火力を武器に暴れまわるサタンデロスをどう攻略するかというのが、今回のお話のメイン。前回の次回予告では「いかにバリアを破るか」に焦点が置かれるような印象を受けましたが、実際はその問題を前半で解決させ、後半ではヒュドラムが介入することで新たなドラマを生み出していましたね。ドラマ作りにおいても、視聴者を飽きさせない工夫が随所に感じられました。

 

3日前に、無人島に突然落ちてきたロボット:サタンデロス。それは1日に1時間しか稼働しないものの、バリアであらゆる攻撃を寄せ付けず侵攻を繰り返し、GUTS-SELECTどころかトリガーですら歯が立たない相手でした。地球壊滅という最悪のシナリオが頭をよぎる中、司令室に再びイグニスがやってきて、なんと彼の方から協力の話を持ち掛けてきたのでした。今回は、序盤から戦闘シーンが挿入。市街地で追い詰められるトリガーに目が行きがちですが、ゼペリオン光線を放った際に、一瞬だけサタンデロスのバリアが破壊されている描写がきちんと挿入されているのが見逃せません。これにより、「サタンデロスのバリアは破れる可能性がある」ということを視聴者に提示し、それとともにトリガーの顔も立てている(負けっぱなしじゃない)んですよね~。そんなトリガーは奮戦するも、今回もサタンデロス撃破に至らず。そのバリアを破ることが最重要課題となりますが、それに協力の話を持ち掛けてきたのが、イグニスでした。自分の過去と重ね合わせて、他人の星を踏みにじるヤツが許せないと語るイグニスと、柔軟な思考で彼の話を聞こうとするタツミ隊長。両者のキャラクターや関係性が、よくわかるシーンでした。

 

4回目の稼働までの間に、サタンデロスのバリアを破るべく、行動を開始したGUTS-SELECT。各々持ち場につき、ケンゴはイグニスに自分の正体がバレていることに驚きながらも、着々と作戦開始の準備を進めます。そして、作戦決行の時。ナースキャノンとイグニスの尽力により、サタンデロスのバリアは確かに破られますが、そこにヒュドラムが現れて…。中盤では、GUTS-SELECTの各メンバーの活躍が主。今まではケンゴ・アキト・ユナの3人にどうしてもスポットが当てられがちでしたが、今回はテッシンやマルゥルなど、比較的そこまで前面に出てきていなかったメンバーにもしっかり出番が与えられていました。各自が付く持ち場だけでなく、そこでの行動や反応によって、各キャラクターの性格をきちんと描き分けていたのはGoodでしたね。こうした彼らの努力により、サタンデロスの稼働直前にすべての準備が完了。イグニスの協力もあって、サタンデロスのバリアの完全攻略に成功します。このままサタンデロス撃破なるかと思われましたが、そうは問屋が卸さないと言わんばかりに、ヒュドラムが介入してくるのでした。トリガーの力を一切借りず(イグニスの力は借りたけど)、自分たちでバリアを攻略したGUTS-SELECT。いやあ~、今回の活躍を通して、彼らを見直しましたね。

 

ケンゴはトリガーに変身し、ヒュドラムに応戦。その間、GUTS-SELECTは侵攻を続けるサタンデロスに挑み続けます。やがて、ナースデッセイ号のナースキャノンのエネルギー充填率が80%に到達。直後、スカイタイプにチェンジしたトリガーのナイスアシストによりサタンデロスは足止めを食らい、それはナースキャノンとガッツファルコンの猛攻撃の前に爆発四散します。計画が狂ったヒュドラムは怒りにかられますが、彼もまたランバルト光弾の前に姿を消して事件解決。勝利を喜ぶGUTS-SELECTの面々でしたが、イグニスだけはヒュドラムの生存を確信していたのでした。後半からは、ヒュドラムの攻撃をかいくぐりながら、いかにサタンデロスを撃破するかというトリガーそしてGUTS-SELECTの活躍がドラマの中心に。最初に提示された課題(サタンデロスのバリア)を中盤で解決させ、そこに今度は別の課題(ヒュドラムの介入)を上乗せしさらなるドラマを作り出すことで、お話の面白さを増大させることに成功させていましたね。そんな彼らの奮闘は、ナースキャノンのエネルギー充填にかかる時間の中で行われており、それが良い時間制限を与えていて緊迫感MAX。トリガーのエネルギーが切れかかるギリギリのところですべてが完了し、一大反撃に出るさまは、抜群のカッコよさを誇っており、興奮させられましたね。そうだよ。「ウルトラシリーズ」の単発回は、こういうノリがいいんだよなぁ。

 

 

 

◎特撮面

f:id:bongore_asterisk:20210830121116j:plain

前回に引き続き、スカイタイプの活躍回となった今回の特撮パート。窮地に立たされながらも踏ん張り続けるマルチタイプ、形勢逆転し一気に攻勢をかけるスカイタイプ、そしてサタンデロスをしっかり撃破するGUTS-SELECTと、しっかり役割分担をしつつ各々の見せ場を作っているのが素晴らしかったですね。特に、スカイタイプがスカイアローを使い始めてからの流れるような戦い方、カッコよすぎたよね…。

 

f:id:bongore_asterisk:20210830121139j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210830121148j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210830121158j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210830121208j:plain

市街地を侵攻するサタンデロスに、3度目の戦いを挑むトリガー。以前の戦いと同じく、バリアの前に攻撃を阻まれ劣勢に陥り、エネルギー切れで消滅してしまいますが、直前にはなったゼペリオン光線により、バリアを破るヒントを作り出すのでした。「ストーリー面」でも触れた通り、今回は序盤から戦闘シーンが挿入。サークルアームズでもゼペリオン光線でも、サタンデロスに太刀打ちできないトリガー マルチタイプの姿が描かれます。ミニチュアの破壊よりもトリガーがダメージを受ける演出に重きが置かれており、さらにトリガー/ケンゴ視点の描写も挿入されていたため、サタンデロスの脅威がより強烈に伝わってくるシーンでしたね。

 

f:id:bongore_asterisk:20210830121220j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210830121230j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210830121242j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210830121254j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210830121303j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210830121312j:plain

イグニスの協力もあり、サタンデロスのバリアを攻略したGUTS-SELECT。あとはサタンデロスを撃破するのみとなりますが、そこへヒュドラムが現れ、エネルギーを一時的に使い果たしたGUTS-SELECTは、窮地に立たされます。再び変身し挑むトリガーでしたが、ヒュドラムに効果的な一撃を与えられないでいました。中盤は、GUTS-SELECTが戦果を挙げた一方で、トリガーは引き続き苦しい戦いが継続。第3話に比べると軽快な立ち回りを見せますが、それでもヒュドラムには一歩及んでいない感じでした。

 

f:id:bongore_asterisk:20210830121322j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210830121331j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210830121528j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210830121537j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210830121546j:plain

f:id:bongore_asterisk:20210830121556j:plain

ユナが襲われたことで、トリガーは怒りを爆発させスカイタイプにチェンジ。すぐに形勢逆転し、先ほどからは想像もできなかったくらいの怒涛の攻勢を見せます。そんなトリガーによって作られたチャンスを見逃さず、GUTS-SELECTはナースキャノンでサタンデロスを撃破。トリガー スカイタイプもランバルト光弾でヒュドラムを破り、事件はトリガー側の勝利で解決するのでした。トリガーがスカイタイプにチェンジしてから、彼の一大反撃が始まり、それに応じて特撮の描写もハデさが加速。マルチソードを突きまくるさまや、スカイアローでサタンデロスの脚を射抜くさま、そして流れるように放つランバルト光弾は、丁寧なCG合成の演出もありカッコよさ抜群でした。スカイタイプの魅力が存分に出た特撮シーンだと感じましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210830121610j:plain

突然落ちてきたロボットと、中に乗っていた不審な青年。彼の謎に迫るとき、バロッサ星人と名乗る宇宙人が現れる。星人とトリガーが戦う中介入してきたのは、まったく別のウルトラマンだった!

 

次回は、ウルトラマンゼットとハルキのゲスト出演回。敵としては、『Z』でさんざん登場したバロッサ星人が現れます。先輩戦士との共闘回は歓迎なんだけど、『トリガー』も結局、ニュージェネ時空の作品の1つって感じで行くのかな…。

 

↓第7話も、スマイルスマイル!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/