お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機界戦隊ゼンカイジャー』第25カイ ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210829181428j:image

冒険して、ラッパピーヤ!!

 

 

 

番組は変わって、『機界戦隊ゼンカイジャー』です。

 

上司の問題っていうより、お前が口下手なだけっチュン…。今回は、夏休みシーズン末期でほぼ恒例となっている総集編回。しかし、そこはやっぱり『ゼンカイジャー』。ただ単に「登場人物が過去の戦いを振り返る」などというベタな展開ではなく、「ヒドケイワルドにより時間を巻き戻された介人が、もう一度今までの戦いを経験していく」という、かなりトンチキな(ほめてます)一編になっていました。

 

新撮パートも割と多めでしたが、特にセッちゃんとヒドケイワルドの絡みが多かった印象。無いわけではなかったけど、意外に介人の新撮パートは少なかったんですよね。撮影当時は夏映画の制作も同時並行で行われてたろうし、その兼ね合いだったのかなぁ。

 

なお、前回(第24カイ)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

また、同日放送の『仮面ライダーセイバー(聖刃)』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ヒドケイワルドの姿に困惑し、そしてその攻撃に思いのほか苦戦するゼンカイジャー。戦いの途中、ヒドケイワルドは突然「時間を巻き戻す」などと言い出して、介人は発せられた光の中に飛び込んでしまいます。彼が気が付くと、そこではバラシタラの侵攻が繰り広げられており、カラフルに戻った彼は、ヤツデの様子から自分がゼンカイジャー結成前の過去の時間に戻されたことを悟るのでした。ヒドケイワルドは、マヒルワルドとレトロワルドのスーツをベースにした改造ワルド。特に顔面は、時計の針が追加された以外はほぼマヒルワルドの顔なので、そりゃゼンカイザーたちも困惑するよね…。そんなヒドケイワルドの能力により、過去に飛ばされた介人。割とすぐに自分に何が起こったのかを悟った彼は、ゼンカイザー再結成に向けて奔走するのでした。過去に飛ばされてしまった介人。この手の話だと、最初は主人公が混乱しながらお話が進みそうなものですが、介人は割と早い段階で状況を理解します。このあたりは想像以上にスピーディーでビックリしました。介人、もしかして意外に頭いいんじゃないか?それとも、適応力が異常に高いだけなのかな…。

 

ヒドケイワルドの仕業により、ジュランの名前までをも忘れてしまった介人。しかし、彼の「ゼンカイジャーを再結成する」という信念が、彼自身を突き動かし、歴史は本来の流れの通り進んでいきます。なんとかゼンカイジャー再結成を妨害したいヒドケイワルドでしたが、ことごとく行動は裏目に出てしまい…。中盤からは、ヒドケイワルドとセッちゃんのやり取りとナレーションがメイン。大部分は過去の映像からの流用でしたが、「歴史が本来の流れ通りに進んでいる」という設定により、ここの映像の挿入の仕方は全く違和感がありませんでした。そんな中盤で特に面白かったのが、要所要所で挿入される、ヒドケイワルドによる新撮パート。このままでは歴史の流れを変えられないと感じた彼は、バラシタラをはじめとするトジテンドの幹部たちにコンタクトを取り何とかヒントを与えようとしますが、ヒドケイワルドのことを知らない彼らは(バラシタラたちもまた、歴史を繰り返していて未来でのヒドケイワルドの記憶がないため)、敵とみなして攻撃。ヒドケイワルドの努力は、ことごとく失敗に終わります。特定の人物だけでなく、世界全体の歴史を巻き戻せてしまうがゆえに、本来の目的が達成できないヒドケイワルド。能力だけ見るとチートなんだけど、なんかこう…いろいろ残念なヤツだな…。

 

とうとうゼンカイジュウギアの開発まで許してしまい、再び新怪人としてゼンカイジャーの前に立ちはだかることになったヒドケイワルド。「ゼンカイジャーにとって自分は初対面のはず」と踏んでいたヒドケイワルドでしたが、実はゼンカイジャーはずっとセッちゃんから情報を得ており、ヒドケイワルドのことは熟知済み。ジュウレンジャーギアによるバベルアタックの前に、ヒドケイワルドは散っていくのでした。結局、何もかも阻止できずにゼンカイジャーと対峙することになったヒドケイワルド。そんな彼も、セッちゃんからずっと逐次その動向等の情報を伝えられていたゼンカイジャーの敵ではなく、ジュウレンジャーギアの力で撃破されます。今回は中盤の過去映像の流用で巨大ロボ戦の映像も流していたため、巨大化もなく散っていったヒドケイワルド。やっぱりこいつ、能力は素晴らしいのに、いろいろと恵まれないヤツだったよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼンカイジャーに倒されたはずのステイシーが、またまた戦いを挑んでくる。今まで見たことがない新たなロボ、そして強化されたギアの力。ゼンカイジャーたちは、三度ステイシーを退けることができるのか!?

 

次回は、またまたステイシーとの決戦回。彼が復活した事情含めて、五色田夫妻のことについても何か語られるような気がしますね。

 

さあ、第26カイの感想記事は↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/