お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』増刊号(終) ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20210829180933j:plain

これからも続く、皆の物語

 

 

 

約束を守らないと、きっと後悔するよ。どんなに遠く離れていても、心はずっとつながっている。昔から、そしてこの先も変わらない。それが、幼なじみだよ。最終回となる今回の『仮面ライダーセイバー』は、次週より始まる新作『仮面ライダーバイス』とコラボした特別編。『リバイス』からは五十嵐一輝/リバイとバイスなどの一部のメインメンバーが登場していましたが、彼らが過剰にクローズアップされることはなく、基本的には『セイバー』の登場人物たちが主役の後日譚となっていました。

 

1話の中にかなりいろいろな要素を詰め込んでいましたが、ベースは初期の『セイバー』のテイストで、かつゲストキャラクターたちが明らかに飛羽真・賢人・ルナの関係を意識したものになっているのが印象的。前回に引き続き、お話としてよく考えられ、そして無理なく成立している一編だと感じました。

 

なお、前回(第47話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

世界に平和が戻り、すっかりバカンス気分の飛羽真たち。剣士たちがそれぞれ自分たちのその後を考えながらのんびりし、飛羽真は執筆を本格的に再開しますが、偶然訪れていた公園で、女性の悲鳴と彼女を襲う謎の怪物を目撃します。賢人とともに変身して挑む飛羽真でしたが、そこへ謎の人物が現れて…。今回は、平和が戻ってバカンス全開な飛羽真たちの姿からスタート。のんびりするだけならまだしも、あらゆるものを脇にどかして、皆でアロハスタイルでぐーたらしていました。流しそうめんの時と言い、こいつら行動が本当に極端だな!『ゼンカイジャー』が前回バカンスワルドの話だったので、『セイバー』にもその余波が来たのかと思っちゃったよ!そんなバカンスシーンを経て、飛羽真は執筆を再開。賢人と一緒の時間も過ごしますが、それに水を差すように、新たな悪が出現するのでした。今回の敵は、『リバイス』における怪人:デッドマンの一種であるバッダデッドマン。なんだか造形的に、「平成仮面ライダーシリーズ」の敵というよりも、「スーパー戦隊シリーズ」の敵っぽさを感じましたね。そしてそして、このバッダデッドマンとの戦いで、仮面ライダーリバイと仮面ライダーバイスも登場。バイスが想像以上に木村昴さんそのままで、「あっ、いつもの感じで行くんだぁ…」って思いました。

 

突然現れ、そして去っていった一輝/リバイとバイス。それよりも事件解決をう優先することにした飛羽真と賢人は、限られた手掛かりから、被害者である文実の幼なじみである、純平と拓斗にそれぞれ出会います。幼なじみながらも、年を重ねるにつれて、心の中ですれ違いが生じ始めていた3人。純平と拓斗に、かつての自分たちを重ね合わせながら語る飛羽真たちは、やがてこの事件の真相にたどり着くのでした。中盤は、飛羽真と賢人による、ゲストキャラクターたちとのやり取りがメイン。いささかセリフが説教臭い感じもありましたが、文実たちゲストキャラクターの関係性や、その下で生じ始めている心のすれ違いが、明らかに飛羽真・賢人・ルナの関係にそっくりであり、制作側がこのドラマで何をやりたいのか、そしてそこから伝えたいメッセージをはっきりと感じることができました。一年間の戦いを経た飛羽真たちの成長も感じられて、グッとくるシーンだったなぁ。

 

怪物=バッダデッドマンの正体は、純平から生み出されたものであることを知った飛羽真たち。直後、再びそのバッダデッドマンが出現します。再び介入してきたリバイとバイスと連携を取りながら、飛羽真と賢人は変身して応戦。バッダデッドマンを見事打ち破り、事件を解決するのでした。終盤で再び、リバイとバイスが登場。掛け合いは軽妙でノリがよかったですが、ちょっと戦い方がバタつきすぎかな~。まあ、まだ序盤だし…というか『リバイス』本編自体は始まってないし、これからいろいろと洗練されていくのでしょう。そしてラスト。事件を解決し、これからの自分の道を決めた飛羽真。かみやまには、彼を慕って出入りする倫太郎と賢人、そして子供たちの姿がありました。「これからも、飛羽真をはじめとする個々の人々の、未来への物語は紡がれ続けていく」という形で幕を閉じた『セイバー』。『セイバー』のラストとしてふさわしい幕切れでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210829181017j:plain

誰もが心の中に抱えている悪魔。そんな悪魔と契約した、最強のライダー、最強のコンビが今立ち上がる!2人の戦士の名前は、「仮面ライダーリバイ」と「仮面ライダーバイス」だ!

 

次回から、新番組『仮面ライダーバイス』が放送開始!デザイン的にも設定的にも攻めた感じがするけど、どうなんだろう?1年間をどう走り抜けてくれるかが、楽しみです。

 

…というワケで、記事は「『機界戦隊ゼンカイジャー』第25カイ ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/