お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『機動戦士Ζガンダム』ちょっとした感想 Ζ-18[終](総括感想)

f:id:bongore_asterisk:20210826222203j:plain

今回は、機動戦士Ζガンダム』の総括感想記事です。


ガンダム』の正当な続編として、最終回後約5年の時を経て制作された第2作。ガンダムシリーズ」の世界観を大幅に広げたと同時に、前作とはまた違った人間ドラマが描かれていたように感じました。


なお、前回(第49・50話[終])の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20210826222342j:plain

『Ζ』のドラマにおいて、特徴的であると同時に魅力的だと感じたのは、全と個、両面のドラマが描かれていたこと。“全”の視点から見れば、エゥーゴティターンズ、そしてアクシズの三つ巴の争いが描かれた作品であり、“個”の視点から見ると、カミーユをはじめとするメインキャラクターたちの成長を描いた作品であると言える作品でした。


まずは全の方から。これはコンセプト的には「(主人公=カミーユから見て)味方組織VS敵組織 feat. ちょっかいを出してくる第3勢力」という決して珍しくない構図ですが、個々の組織の中で渦巻くメンバーたちの思惑等を織り込んでいたのが注目ポイント。他のドラマでも、そういった描写を挿入しているものも多いですが、『Ζ』の場合それが多い&丁寧であったことが、ドラマに深みを与えてくれていました。構図としてはベタなのですが、その中でやっていることは斬新だったんですよね~。


次に、個の方。主人公が所属するチームあるいはチームそのものが主人公である作品の場合、主人公だけでなく他のメンバーにスポットを当てたお話が出てくるのは、よくあるパターン。しかし『Ζ』の場合、それが単発に終わらず、最終回までそれを描写しきっていることが、物語を面白くさせてくれていました。最終回が近づいて最終決戦になると、敵を倒すことが優先となりチーム内でのドラマは二の次になりがちなのですが、『Ζ』はそういったことがなかったですね。


そして、その描かれる個々の人間も、皆人間としてはどこかしら不完全というか、クセのある者ばかり。そのせいで時々「なんでそうなる?」という展開もありましたが、この個々の抱える不完全さが、ちょっと変わった見ごたえのあるドラマを生み出していましたね。

 

話は変わって、モビルスーツに目を向けると、『Ζ』は前作に比べて、敵味方ともにデザインがかなり洗練された印象。タッチもリアル&緻密になり、それが『Ζ』という世界のリアルさを上げることに大きく貢献していましたね。よく見てみると、けっこう変わったデザインとか「これ本当に動かせるの?」ってデザインもあるけど、作画とドラマがそれに現実味を与えてくれていました。


ちなみに、私が『Ζ』で好きなモビルスーツは、エゥーゴ側ならガンダムMk-Ⅱ、ティターンズ側ならバーザムですね。

 

 


エゥーゴティターンズの戦いは終わった。しかし、まだ第3勢力であるアクシズがくすぶり続けている。エゥーゴの戦いは、まだ終わってはいないのだ!

 

f:id:bongore_asterisk:20210826222540j:plain

サイド1のコロニーに、アーガマが入ったのが運の尽きだ。

俺、ジュドー・アーシタ

俺たちは、生活費を稼ぐんで、Ζガンダムを盗もうとした。

そんなら、オールドタイプは引っ込んで、みんな俺たちに任せりゃいいんだ。

俺たちゃジャンク屋。若い仲間!


…というわけで、次回からは、「ガンダムシリーズ」第3作『機動戦士ガンダムΖΖ』の感想記事を始めます。お楽しみに!


ついに出番だ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

ガンプラ Pick Up!

Ζガンダム』に登場したモビルスーツガンプラの一部を、ピックアップしてみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/