お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第25話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200927191922j:plain

制作陣の好きを詰め込んだ結果

 

 

 

番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。

 

今回は、次回予告でも明らかだった通り、カナエマストーン探しに関するお話。しかしそれだけにとどまらず、ヨドンヘイム側の追加幹部枠としてヨドンナが登場するという、単発回ではなく本筋のストーリーにガッツリかかわってくる一編になりました。素面の女性幹部って、『ゴーバスターズ』のエスケイプとか『4週連続スペシャスーパー戦隊最強バトル!!』のリタ以来か。あっ、そういや後者のメインライターも荒川さんだったな…。

 

お話の流れは実にシンプルに作られており、中盤では妙に登場人物がハイテンションになる描写も散見。充瑠たちが異常なほどに喜ぶさまは、なんだか純粋すぎて些細な悩みがどうでもよくなりました。これくらい明るいのがいいよね!

 

なお、同日放送の『仮面ライダーセイバー(聖刃)』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

手がかりをもとに、カナエマストーン探しに出かけた充瑠・為朝・宝路。彼らが向かったのは、充瑠の思い出の神社でした。そこで充瑠がヌシカンさんと呼んでいた神主(佐土井けん太さん!)と出会った彼らは、不死鳥伝説の話を耳にします。謎の巫女も突然現れて不可解さが深まる中、街にバクダン邪面が現れて…。手がかりからの充瑠の思い付きで、とある神社に向かった彼ら。そこは不死鳥伝説という不思議な話が残る神社でした。神主の話した不死鳥伝説や、「最初に神社をよく訪れるようになった人物は宇宙人」という要素は、今回あまりその後のお話にはかかわらずじまい(不死鳥伝説のことはチラッとカナエマストーン発見の時も出てきますが)。「なんでこういう話出したんだろう?」と本編観てる時は気になりましたが、最後の次回予告で納得しました。これ、おそらくキラメイゴーアロー誕生の伏線なんですね。こうした話を充瑠たちが聞いている間に、今度は変わった巫女が登場。人間に興味があると話す彼女に、為朝はすっかりゾッコンになりますが…。充瑠たちの前に現れた巫女は、ボクっ娘で妙に浮世離れしている不思議な雰囲気の女性。次回予告の時点では「属性盛りすぎだろ」って思いましたが、その正体が今回から敵幹部としてレギュラー入りするヨドンナであるということであれば、納得です。いやでも…やっぱり制作陣の趣味かなり入ってるでしょ?

 

バクダン邪面の攻撃に翻弄されつつも、なんとか回避しカナエマストーン探しに戻った充瑠たち。為朝が巫女に現を抜かすしている間に、充瑠たちはついにカナエマストーンを見つけます。勢いづいた彼らは、次の反応を見つけさらに掘り返しますが、今度見つけたのはモンストーン!モンストーンにカナエマストーンを奪われたうえ、巫女はその本性をじょじょに見せ始めて…。バクダン邪面は、ふざけた見た目をしているものの、クランチュラが自信を持っているだけあって、その戦闘能力はなかなか高め。意外にキラメイジャーを苦しめます。でも、キラメイジャーが6人戦隊だってことは、技の開発段階で気づいておくべきだったね…。そんなバクダン邪面の自滅(?)による撤退もあって、充瑠たちはカナエマストーン探しを続行。ついにカナエマストーン・エネルギアを発見します。大喜びする彼らでしたが、それはこの後発見してしまったモンストーンに取り込まれてしまい、さらには巫女も不穏な動きを見せ始めて…。カナエマストーン・エネルギア発見時の充瑠たちは、「君たちそんなキャラだったっけ?」と思っちゃうくらいの超ハイテンションな喜びよう。最初はギョッとしましたが、その純粋な喜びようを観ていて、なんだかスカッとした気分になりましたね。こうしてカナエマストーンを見つけた充瑠たち。目的のものも見つかって万々歳…とはいかず、今度はモンストーンを発見してしまったことでカナエマストーンを取り込まれてしまいます。そして巫女は、泥の塊からヨドンチェンジャーを生成。そう、この巫女、ただ者じゃない…!

 

巫女の消失後、バクダン邪面の再出現の報せを受けた充瑠たちは、現場に急行。そこには、大量のベチャットともに、あの巫女がいました。巫女はヨドンチェンジャーで変身し、ヨドンナとしての正体とその作戦を明かしてキラメイジャーに宣戦布告。彼女の手により強化されたベチャットに、そしてカナエマストーンを取り込んだモンストーンに、キラメイジャーは苦しめられることになり…。巫女がここで変身し、ヨドンナとしての正体を披露。なんだかもう、色々と要素詰め込みすぎでお腹いっぱいだよ(誉めてる)。結構80・90年代の敵女性幹部を意識してるのかなと思ったけど、「十個いうしている作戦の概要をペラペラ話す」ってところまで真似しているのは、ちょっと笑っちゃいました。いや、いいんだけどね!そんなヨドンナの能力は、叩いた相手の能力を強化し、死ぬまで戦わせるというもの。これによりベチャットは半端なく強くなり、キラメイジャーは苦戦を強いられます。彼らはここからどう逆転するのか?次回へ続く―!

 

 

 

ヨドンナの能力の前にたじたじになるキラメイジャー。逆転を狙う彼らが目をつけたのは、カナエマストーン・エネルギアだった。カナエマストーン・エネルギアと不死鳥伝説。2つが重なる時、新たな力が目覚めるのか!?

 

次回は新アイテムであるキラメイゴーアロー、そしてキラメイジャーのパワーアップ形態であるゴーキラメイジャーが登場!主要メンバー全員のパワーアップって、『ゴーバスターズ』以来になるのかな?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/