お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第19話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200816212016j:plain

褒められたら皆伸びるタイプ

 

 

 

 番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。

 

俺たちと、魔進皆の魂が…入れ替わってるー!?今回は『ゼロワン』の展開とは真逆の、ギャグに振り切った単発回。メンバーどうしの心(魂)が入れ替わっちゃうというものは決して珍しいものではありませんが、そこに充瑠たちと魔進たちのキャラがそれぞれ炸裂しており、それがこのお話をより面白いものにしていました。

 

身体が入れ替わってしまった充瑠たちと魔進たちの各々の反応も、今回の見どころの1つ。でも、個人的に今回で一番印象に残ったキャラは…充瑠のお絵かき教室に参加していたタケシ君かなぁ。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

知り合いの保育士さんからの頼みで、園児たちのお絵かき教室の先生をすることになった充瑠。しかしそこにいるタケシ君だけはクセ者で、頭を抱えた充瑠は仲間たちにそのことを相談します。そんな中、キラメイシルバーからスモッグジョーキー出現の報せが。キラメイジンで加勢に入る充瑠たちでしたが、謎のビームを浴びてから様子がおかしくなって…。お絵かき教室のシーンは、園児どうしの間隔がかなり広めにとられていて「ソーシャルディスタンスしてるな」と思いましたが、それよりもインパクト大だったのが、園児の1人として登場したタケシ君。彼は充瑠の呼びかけ等にはほとんど応えず、渡した画用紙を次々に破り捨て、充瑠を困惑させます。やってることはシンプルなのですが、無言で、しかも堂々と画用紙を破り捨てる姿は貫禄たっぷり。下手すりゃこの後の入れ替わり展開以上に笑っちゃったよ、このシーン!そんなタケシ君のことで頭を悩ませる充瑠のもとへ、今度はスモッグジョーキー出現の報せが。キラメイジンで出撃した彼らは戦いますが、その途中謎のビームを受け転倒。気が付くと彼らは、メンバーと魔進どうしで心が入れ替わってしまっていたのでした。今回の事件の犯人は、スミカエ邪面。ハナからキラメイジャーたちと魔進たちの心を入れ替えることを狙っており、スモッグジョーキーは彼らをおびき出すための罠でした。

 

心が入れ替わってしまったことにより、混乱する充瑠たちと魔進たち。体の自由もきかないことで不自由している充瑠たちに対し、魔進たちは彼らの身体に徐々に慣れていきます。やがてお絵かき教室の時間が来、魔進ファイヤは充瑠の代わりに充瑠として出席充瑠の不安をよそにタケシ君と仲良くなり、園児たちの新たなきらめきを引き出すのでした。一方のスミカエ邪面は、街で暗躍。魔進ショベローたちはキラメイジャーに変身して立ち向かいますが、全く戦えず…。入れ替わってしまったことにより、その身体に困惑するのは鉄板ネタ。このシーンで一番いろんなものが炸裂していたのは、魔進マッハでした。いくら何でも瀬奈のこと好きすぎだろ。好きって一線を超えてるぞ、さすがに…。そんな中で、魔進ファイヤは充瑠に代わってお絵かき教室へ。魔進ファイヤの性格を知っていることもあり、不安がる充瑠でしたが、当の本人は充瑠の不安とは真逆の対応を見せ、タケシ君たちの新たなきらめきを引き出します。心が入れ替わった時にその能力もそっくり入れ替わってしまったのか、魔進ファイヤが宿った充瑠のお絵かき能力はさっぱり。相変わらずタケシ君は画用紙を破りまくりますが、それを見た魔進ファイヤは、一緒になって画用紙を破り始め、それはやがてちぎり絵へと発展していきます。半ば偶然に、タケシ君たちのきらめきを引き出した魔進ファイヤ。彼を見つめる充瑠とマブシーナも相まって、このシーンは非常によかったですね。一方同じ頃、他の4体の魔進は、為朝たちに代わってキラメイジャーに変身し、スミカエ邪面に応戦。しかし、人間の身体での戦闘に全く慣れていない彼らは、ろくに戦えず劣勢を強いられます。

 

魔進たちの苦戦に悩む為朝たちでしたが、充瑠の提案をきっかけに彼らをほめて伸ばす作戦にシフト。これにより魔進ショベローたちの戦い方もよくなり、徐々に押し返していきます。やがて魔進ファイヤとキラメイシルバーも合流し、形勢は逆転。クランチュラはジュウタクローンダガメスを放ちますが、これはキラメイジンによって倒され、スミカエ邪面はキラメイシルバーの前に爆発四散。こうして事件は解決し、充瑠たちは元に戻るのでした。充瑠の提案した、ほめて伸ばす作戦。それは、普段自分たちが戦っている際、魔進たちが自分たちのことをほめて鼓舞していることに着想を得たものでした。そういえばそうだな。確かに魔進たちは充瑠たちと衝突することはあったけど、彼らを頭から否定することは今までなかったな…。これをきっかけに、魔進たちは一気に盛り返し、さらに魔進ファイヤとキラメイシルバーが駆けつけたことで形勢逆転。クランチュラはジュウタクローンダガメスを放ちますが、コンビネーション抜群の魔進ファイヤたちと充瑠たちの前にはかなわず爆散。スミカエ邪面自身もキラメイシルバーによって倒され、これにより彼らは元通りになるのでした。ダガメス系の邪面獣は、レーネツダガメス以来の登場。てっきりあれは前後編用の限定邪面獣かと思ってたら、そうではなかったんですね。というか、ネタ回の割に強そうな邪面獣繰り出してきたなおい!

 

 

 

街に接着剤を撒き散らす邪面師が現れた!その厄介な能力の前にキラメイジャーが苦戦する中、キラメイレッドと充瑠の同級生:柿原さんがくっついてしまった!身バレを防ぐために、どうする充瑠!?

 

次回は準レギュラーキャラである柿原さんが再登場。これまたギャグ回の予感がするけど…、正体バレずに最後まで乗り切れるのか!?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/