お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2020ウルトラマンZ限定ソフビ3連単 Part.1

f:id:bongore_asterisk:20200716005936j:image

今回は、7月10日より全国のウルトラマンショップ等で販売開始された、ウルトラマンゼット アルファエッジ(スペシャルカラーver.)」ウルトラマンゼット ベータスマッシュ(スペシャルカラーver.)」ウルトラマンゼロ (ゼロ爆誕ver.)」のご紹介です。

 

スペシャル限定ソフビとして発売された、本ソフビ。本来であれば、この時期に発売される限定ソフビは「ウルフェス&ウルトラマンショップ限定」として発売されることが多いですが、今年は通常のウルフェスが開催中止になったこともあり、ウルトラマンショップのみでの販売になりました。おそらくゼット系ソフビは、本当はウルフェス会場で発売開始する予定だったんだろうなぁ。

 

購入したのは、東京駅店。開店30分後くらいに到着しましたが、発売開始後初の土休日ということもあり、店内は混雑。いわゆる三密を防ぐため、整理券配布による入場方式がとられていました。とはいえ、そんな10人も20人も常に入場待機しているわけではなかったので、そこまでストレスは感じませんでしたね。

 

 

 

金型は一般販売のものと同一であるため、造形面などでは特にそれらと違いはなし。最大の特徴は、成型色がクリアラメバージョンでなっている点(ゼロのみラメなし)です。

 

成型色の分け方も一般販売分と同じにしているからか、ゼット ベータスマッシュがシンプルにまとめられているのに対し、同 アルファエッジはブルー・レッド・ホワイトとカラフル。このため、3つのソフビの中では、ゼット アルファエッジが一番「スペシャル限定」っぽい見た目をしています。これはかなり満足度が高い仕上がりですね。

 

ゼロ (ゼロ爆誕ver.)の方は、ゼット系のスペシャル限定ソフビに比べるとかなりさっぱり。ですが、その成型色と塗装のおかげで、なんとなくグリッダーバージョンっぽく見えるのがGoodです。「ゼロ爆誕ver.」って名前じゃなくて、「グリッダーver.」にしてもよかったんじゃないかなぁ。この色味のグリッダーは、2000年代初頭に発売されたグリッダーティガのソフビを思い出すなぁ…。

 

そしてそして、ゼット アルファエッジとゼロには、それぞれ限定ウルトラメダルが付属。私はウルトラゼットライザーを購入していないので音声確認等はできませんが、思ったよりウルトラメダルって結構小さいんですね。『仮面ライダーオーズ』のオーメダルくらいの大きさだと思ってたよ。

 

 

 

さて、スペシャル限定ソフビの大攻勢は、まだまだ終わらない。今年は今回含めて3回スペシャル限定ソフビが発売される予定であり、既にその予告がなされています。1作品の放送中にこれだけ発売されるのって、『ギンガ』あたり以来じゃないかなぁ。

 

第2弾・第3弾のことは、また今後情報解禁予定とのこと。おそらく、ガンマフューチャーとゼットのテレビ版最強フォームあたりがチョイスされるのかな。楽しみだ!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter&Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/