お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

世界が君を必要とする時が来たんだ


オーイシマサヨシ- 世界が君を必要とする時が来たんだ[Official Video]

 

昨日(5月20日)より、トミカ絆合体アースグランナー』OPテーマ「世界が君を必要とする時が来たんだ」の先行配信が、各配信サイトでスタート。またMVが、Youtubeにて配信されています。

 

収録CDの発売が6月3日発売なので、2週間先行の配信となる本楽曲。『アースグランナー』本放送時に毎回CDの販売告知CMが流れているので、「CD発売と同時に配信開始かな」と思っていましたが、まさか急遽先行配信がなされるとは思ってもみませんでした。これは嬉しいですね。

 

楽曲の方は、私はiTunesで購入。MVを観た後に、さっそく聞いてみました。

 

 

 

「世界が君を必要とする時が来たんだ」は、「アースグランナー」や「ライドオン!」というワードが挿入されていますが、歌詞は基本的に大人向け。しかし、OPでも起用されている1番の歌詞はかなり『アースグランナー』を意識したものになっており、子供たちが聞いてもなんとなくその意味が分かるような配慮がなされているように感じます。オーイシマサヨシさんの子供番組OPといえば、『ウルトラマンルーブ』を思い出しますが、あれのノリと似ている気がしますね。

 

そんな歌詞の内容は、聞く者を奮い立たせ、勇気や明るい未来を感じさせるもの。聞けば聞くほど、なんとも言えない魅力に取りつかれていくのがたまりません。

 

f:id:bongore_asterisk:20200521231657j:plain

特に私が好きなのは、「♪アースグランナー 地球を救う準備はどんなだい?」というフレーズ。これは、第1話で私が初めてOPを聞いたときから好きなものでした。

 

なんでこれが好きなのかって、この歌詞における言葉の選び方が絶妙だからなんですよね。「地球を救う準備は“どんなだい?”」ですよ、「どんなだい?」。これが「地球を救う準備はできてるか?」とかだったら、ありふれたヒーローソングになっていたことでしょう。

 

「どんなだい?」という言葉には、相手(アースグランナー)を「どうなんだ?」と心配する気持ちや、逆に相手を信頼しきって「もういけるだろ?」と軽く声をかけるさま―、その両方が内包されているように感じるんですよね。そして、「どんなだい?」という言い方によって、訊き方が相手をいたわるような形になっており、優しさを感じられる。これが素晴らしいんですよ。この1フレーズだけで、「この歌は『アースグランナー』のOPでよかったな」と本気で思いましたね。

 

その他にも、何度も聞けば聞くほど味が出てくるような歌詞がいっぱい。YoutubeのMVのコメント欄でも見かけましたけど、これ、本当に「スルメ曲」ですよ。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20200521231727j:plain

さあ、「世界が君を必要とする時が来たんだ」は、上述の通りiTunesなどの各配信サイトで絶賛配信中。CDは6月3日発売です。

 

これを聞いて、皆もライドオン!ライドオン!! 君もそうライドオン!ライドオン!!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com