お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』エピソードZERO ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200517205204j:plain

カーレンジャー』からの伝統:司令官の死んだふり

 

 

 

皆!変身とやら、いっちょやってみようぜ!新型コロナウイルスの感染拡大による撮影中断により、本放送の一時中断を余儀なくされたニチアサ。その1回目となる『魔進戦隊キラメイジャー』の本日の放送は、劇場公開がなされた『エピソードZERO』の特別編集版がチョイスされました。

 

やむを得ない事情があるとはいえ、公開からまだ半年も経っていない映画を放送してくれるとは、東映も珍しく太っ腹。私は映画館で見ていないので今回が初視聴になりましたが、本当に第1話とガッツリリンクしていたのにはビックリしました。でも、「この『エピソードZERO』を見ていないとTVシリーズの話は理解できない!」とまでにはなっていなかったですね。

 

 

 

ある日の放課後、惑星クリスタリアが襲撃され、オラディン王が倒される夢を見た充瑠。彼は変な夢を見たとしてそこまで気をとめず、クラスメイトの瑞希の話に乗り彼女の絵を描きはじめます。しかし、充瑠の見た夢は実は現実。惑星クリスタリアから逃げ延びたマブシーナは、オラディン王の友人だという無鈴に会い、キラメイジャーの戦士候補探しを始めるのでした。キラメイジャーになる前の充瑠は、クラスから孤立気味の絵ばかり描いている高校生。まあ、ひらめくと「ひらめキーング!」と叫び、一心不乱に絵を描き続けるんだから、そりゃクラスメイトから気味悪がられるわな…。そんな彼が見た夢が、惑星クリスタリアの襲撃。しかしそれは夢ではなく現実の話であり、逃げ延びたマブシーナは、オラディン王の友人だという無鈴と接触。彼の協力を得ながら、キラメイジャーの候補を探し始めるのでした。マブシーナが真っ先に無鈴のもとにやってきたのは、彼がオラディン王の地球の友人だったから。2人はどういうきっかけで知りあったんだろう?無鈴がクリスタリア人ってわけでもなさそうだし…。

 

キラメイジャーの戦士候補探しに出たマブシーナは、5人中4人を次々と発見。皆戦闘に役立つ能力を持っているかについては疑問が残るものの、マブシーナは彼らを連れてきます。キラメイチェンジャーを手にしその能力を入手した4人でしたが、その直後ヨドン兵の襲撃が。最初こそおどおどしてほとんど戦いにならない彼らでしたが、無鈴が傷ついたことによりキラメイジャーに変身することを決意します。マブシーナが見つけたのは、瀬奈→時雨→為朝→小夜の順。皆それぞれの世界で輝く存在であることはTVシリーズでもさんざん語られていますが、今回では「「戦闘に役立つ能力を持っているか」という観点で見ると、「普通の人と大差ないかもしれない」という視点がプラスされているのが興味深いです。瀬奈の俊足はともかく、時雨の剣術も為朝の射撃も、演技やゲーム上でのもの。小夜に至っては、医療技術そのものは直接戦闘には役に立ちません。こうした視点から彼らの人間味(一般人と共通している、あるいは大差ない)を描写しているのは面白いなぁ。そんな彼らは、マブシーナに連れられCARATの本部へ。キラメイチェンジャーをもらった直後、戦闘に巻き込まれます。最初は右往左往していた彼らですが、無鈴が倒れたことをきっかけに覚悟を決め、キラメイジャーに変身するのでした。無鈴の昏倒は、実は演技。メンバーを変身させるためにわざとやられたふりするなんて、荒川さんがサブで入っていた『カーレンジャー』みたいだぁ…。

 

変身した4人は、初戦闘とは思えない手際の良さでヨドン兵を圧倒。見事全滅させて無鈴のもとに駆け寄りますが、彼が実はぴんぴんしており、あのヨドン兵もダミーだったことを知り脱力します。一方の充瑠は、ようやく瑞希の絵を描き上げるも、気味が悪いせいで罵倒されてしまう始末。一人教室に取り残される充瑠でしたが、レッドキラメイストーンがすぐそばまで来ており、彼がキラメイレッドになる時が近づいていました。充瑠が描いた瑞希の絵は、ちょっと見ていて不安になるようなもの。ただ、これは彼がやみくもに描いたわけではなく、瑞希の性格やクセなどを汲み取ったうえで描いていることから、充瑠の観察眼の鋭さもうかがえるシーンになっています。しっかしこの絵、何か今後の展開の伏線になっているのかなぁ。どうなんだろ?

 

 

 

次回の『キラメイジャー』は、第1・2話の未公開カットを含めた特別総集編。今後の展開とのつながりがよりよくわかる描写も含まれているらしいとのことです。

 

『ゼロワン』も『キラメイジャー』も、最低3週間くらいは放送中断を予定してるみたいだけど、そのあとはどうなるのでしょうか。いくら急ピッチで撮影進めたとしても、6月第1週から放送再開ってのは、難しい気がするけどなぁ…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com