お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第9話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200503233539j:plain

百人一首がテーマなので、名乗りも和風な特別仕様

 

 

 

番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。

 

音速のプリンセスのくせに、遅すぎだよ…気づくの!魔進エクスプレス&キングエクスプレスの登場回も終わり、『キラメイジャー』の物語は再び単発回の連続へ。今回は瀬奈のメイン回となりました。

 

ゲストキャラクター:真木埜をからめた、ギャグ系のお話。流れ自体はシンプルながら、ストーリー自体の面白さも安定している他、その構成および展開もしっかりしており、非常に完成度の高い一編に仕上がっていると感じました。普段はあまりベタ褒めしない私ですが、今回のお話は自信を持って「秀作」といえます。いやぁ、これが荒川脚本の実力か…!!

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

今日も走り込みに精を出す瀬奈。一方の付き合わされる充瑠と為朝は、あっという間にへばってしまいます。その時、突然瀬奈の名前を呼ぶ真木埜が登場。さらに、ヨドン百人一首を得意とするヒャクニンイッシュ邪面出現の報せが入ります。自分の経験を活かし、人々を救おうとする瀬奈でしたが、お手付きをしてしまって大ピンチ。その窮地に駆け付けたのは、先ほど現れたあの真木埜でした。今回のお話が構成面で秀逸だといえるのゆえんは、この前半の展開。スピーディーな展開とヒャクニンイッシュ邪面の技の不条理さに目がいきがちですが、ここまでの間に、今回のお話で必要な情報・課題がすべて詰め込まれているのです。まず、真木埜の初登場シーンで、彼女が瀬奈の幼馴染であると同時に何らかの因縁があることを提示。わざわざ瀬奈のことを「セナ・ハヤミ」と呼んでいるのが、強烈なキャラ付けであると同時に彼女を印象付けています(しかも、その理由も後にきちんと明かされる)。次に、ヒャクニンイッシュ邪面とキラメイジャーの初対峙シーン。ここでヒャクニンイッシュ邪面のトリッキーな技を受けて、瀬奈と真木埜の過去と因縁を簡単に紹介。さらにヒャクニンイッシュ邪面から人々を救うシーンでは、キラメイグリーンにわざわざお手付きをさせることで、彼女にとっての乗り越えるべき課題(=弱点)を露呈させ、それを真木埜の活躍により最悪の事態を回避させることで、真木埜が瀬奈にはないものを持っていること、そして彼女こそ瀬奈が乗り越えるべき人物であることを併せて明示しているのです。「登場キャラクターの簡単な背景紹介なんて、序盤でできて当たり前」と思うかもしれませんが、意外にこれ、やってみると難しいんですよ。創作にちょっとでも興味がある人は、冗談抜きで今回のお話を100回見直すだけでも、かなりの勉強になると思いますね。

 

ヒャクニンイッシュ邪面に勝つには、百人一首のマスターが必要だ―。そう考えた為朝・時雨・小夜は、一時的に真木埜に弟子入り。そんな彼らに対し、瀬奈はどうしても真木埜を頼れずにいました。充瑠とともに魔進マッハでドライブする中、彼女はその過去を話し始めます。その後、ある程度百人一首をマスターした為朝たちでしたが、再び現れたヒャクニンイッシュ邪面の前に完敗。遅れて瀬奈たちも駆けつけた時は、真木埜が犠牲になるところでした。彼女の本心を知った瀬奈は、ヒャクニンイッシュ邪面との勝負に臨みます。中盤では、為朝たちと瀬奈たちがそれぞれ別行動。ここで、瀬奈と真木埜の過去と因縁が、詳細に語られます。持ち前のスピードでかるた界でも頑張っていた瀬奈ですが、幼馴染である真木埜の前では実力を発揮できず、お手付きを連発することもしばしば。彼女の煽りは瀬奈の自信を喪失させ、それが瀬奈をかるた界から離れさせるきっかけとなるのでした。瀬奈たちの過去は、彼女の回想でひとまとめで紹介。もうちょっとひねっても面白かったかなぁと思いますが、まあこのやり方が順当でしょう。そして、ここで見逃せないのが、真木埜が瀬奈のことを「セナ・ハヤミ」と呼ぶ理由をきちんと語っていること。これがちゃんと百人一首に絡むものになっているのは本当に秀逸です。瀬奈はこのように充瑠に過去を語りますが、それに対し充瑠は「早いことは本当に弱点か」と返し、それが瀬奈の自信を回復させるきっかけに。ヒャクニンイッシュ邪面の再登場時に、真木埜の本心を知った瀬奈は、皆を救うべく奮い立ちます。本当は瀬奈のスピードを恐れていた真木埜。完璧だと思われていた彼女にも、弱点があった―。瀬奈自身だけでなく、真木埜の弱さもきちんと描いているのが素晴らしいです。まあでも、それを隠すためにわざと瀬奈の心を揺さぶり続けていたってのは、ちょっとズルいなぁと思ったけどね…。

 

百人一首勝負はヨドン百人一首に様変わりし、完全に瀬奈が不利な状況。しかし、彼女は持ち前のスピードでヒャクニンイッシュ邪面を圧倒し、見事真木埜たちを救います。こうして5人そろったキラメイジャーは、あっという間にヒャクニンイッシュ邪面を撃破。現れた邪面獣ヘイアンキョウバスラも、最初こそ苦戦を強いられたものの、キングエクスプレスで撃破します。ヨドン百人一首を勝ち抜いた瀬奈。彼女が勝利をつかんだ理由は、まさに持ち前のスピードにありました。弱点だと思われていたものが強みになり、それが目に見える結果を出した瞬間。ベタではありますが、今までこれについて丁寧に展開を重ねてきた分、このシーンがとても輝いています。それにしても、「ヒャクニンイッシュ邪面の手の動きを見てから先に取る」って、瀬奈はスピードだけじゃなくて動体視力も超人並みのものを持っているのか!?こうして真木埜たちを奪還されたヒャクニンイッシュ邪面は、実力行使に出るもあっという間に敗北。続いて登場して邪面獣ヘイアンキョウバスラも、キングエクスプレスの前に散るのでした。キングエクスプレスへの合体には魔進ジョーキーが不可欠ですが、今回はガルザがノリをあわせてくれた(というべきか?)という流れにして、違和感をある程度回避していました。それにしても、ガルザは今回何がしたかったんだろう?序盤では激しい憎悪を見せてたのに、中盤からは百人一首読み上げて、さらにキラメイジャーに魔進ジョーキーをいいように使われてただけだぞ…。

 

事件は解決し、かつての仲を取り戻した瀬奈と真木埜。彼女らは再びかるたを始めることを約束しあいます。崇徳院の歌の意味を絡めたラストシーンは、いい余韻と深みがあってVery Good。いやぁ、今回は非常に満足度の高いお話でした。

 

 

 

今は亡きネットアイドルの歌声が、人々の話題をかっさらう。不可解な都市伝説を前に、そのネットアイドルの姿を見た時雨は、異常なほどに動揺して…。

 

次回は時雨のメイン回。以前のメイン回がかなりギャグに振り切っていましたから、次回はちょっとシリアスなお話になるのでしょうか?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com