お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第8話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20200426212722j:plain

鮮烈のデビュー、キングエクスプレス!

 

 

 

番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。

 

あのスピードだ!…これこれ。機関車よりも速い、超特急だ!魔進エクスプレス誕生回の後編に当たる今回は、その誕生過程と合体形態:キングエクスプレスが相次いで登場するお話に。夢の中で充瑠とオラディン王も初めて接触し、彼らどうしをつなぐもの、そしてさらに深まるガルザとの溝(敵対関係的な意味で)も描かれました。

 

魔進ジョーキーが今回で完全にキラメイジャーのものになると勝手に思い込んでいたので、ガルザの魔進であり彼が乗っている状態でキングエクスプレスに合体しちゃったのはびっくり。ということは、今後しばらくガルザは、魔進エクスプレスが出てくるたびに勝手に魔進ジョーキーも召喚されちゃうかわいそうなパターンになるのかな…。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、キラメイジンでの戦闘中に気絶してしまったキラメイレッド。ピンチのキラメイジャーは、魔進ジェッタとヘリコの機転をきっかけに脱出に成功。邪面獣レーネツダガメスも、エネルギー切れのためその行動を停止します。病室に担ぎ込まれた充瑠は、長い眠りの中で、オラディン王と初めて会話するのでした。前回のラストでキラメイレッドが見た、キングエクスプレスの幻影。それは彼とガルザにしか見えていなかったことが判明します。ガルザに見えるものがキラメイレッドにも見えたということは、やっぱり彼も惑星クリスタリアと深い関係を持つ人間ということなのかなぁ(末裔とか)。ちなみに、提供テロップによれば、キングエクスプレスは「光の巨人」ではなく「光の巨神」らしいです。そんな幻影を見てそのまま気絶した充瑠は、病室に担ぎ込まれることに。今回の事態を招いた原因を魔進ファイヤから指摘され、為朝たち残りのメンバーは反省します。充瑠のダウンの原因が、為朝たちのムチャな特訓にあることは明らか。本当に君ら、ファイヤに指摘されるまで気づかなかったのか!?前回時雨が、睡眠時間3時間を前提に特訓時間の割り振り考えてる時点で、ムチャだって気づこうよ…。他のメンバーたちがこうしている一方、充瑠は夢の中でオラディン王と出会うことに。そこで彼は、ある1枚の絵を描くのでした。充瑠とオラディン王双方の反応から見るに、今回彼らが対面し会話するのは初めての様子。そういえば、今までは夢の中でぼんやりと遠目で見るくらいしか、充瑠は惑星クリスタリアのこと見てなかったもんね。

 

ベッドから飛び起きた充瑠は、そのまま絵の通りの場所であるCARAT管理の倉庫へ急行。寝間着姿のまま出てきたため関係者だと信用してもらえませんでしたが、そこにガルザが現れ、急転直下大ピンチに陥ります。そこにマブシーナも駆けつけ、充瑠は変身。やがてマブシーナの力で、倉庫に保管されていた白い宝石の中に飛び込んだキラメイレッドは、その想像力で魔進エクスプレスを生み出すのでした。充瑠がオラディン王と描いた倉庫。ガルザの襲撃により、その中に保管されていたのは、白い宝石(=キラメイストーン)であることが判明します。この倉庫として登場したロケ地は、関東鉄道常総線の水海道車両基地。今回は、この後のオーブン邪面の戦闘でいつもの茨城県警本部が登場していましたから、そのつながりでの選定でしょうか。このようにガルザの襲撃を受けた充瑠は、丸裸同然のため大ピンチ。そこに追いかけてきたマブシーナが現れ、キラメイチェンジャーを渡したことで、充瑠はキラメイレッドへと変身。さらにマブシーナの力で白い宝石の中に飛び込み、魔進エクスプレスを生み出します。ここで登場、魔進エクスプレス。最初倉庫(実際は車庫)の屋根を突き破って現れたので、「そこは鉄道らしく線路を走る形で登場しろよ!」って思っちゃったけど、そのあと魔進ジョーキーと線路上でデッドヒートを繰り広げてくれたので、個人的には満足しました。

 

オーブン邪面と戦っていた為朝らは、力不足でピンチに。そこに充瑠が現れ、5人が勢ぞろい。仲直りを果たし、一丸となってオーブン邪面を倒します。この後邪面獣レーネツダガメスが再び動き出し、彼らはキラメイジンで挑みますが、その戦闘中キラメイレッドが閃いて魔進エクスプレスに乗り換え。魔進ジョーキーをも巻き込んでキングエクスプレスへと合体し、邪面獣レーネツダガメスを倒すのでした。魔進エクスプレスに続き、合体形態キングエクスプレスも初登場。これを生み出す際の、キラメイレッド=充瑠のノリノリっぷりがテンション高くてGoodでしたね。そんな彼の発想で生まれたキングエクスプレスは、魔進エクスプレスと魔進ジョーキーが合体したもの。合体したからといって、ガルザの操縦が完全に不能になったわけではなく、彼が抵抗して放った攻撃を、キラメイレッドが利用して邪面獣レーネツダガメスに当てるという描写も見られました。上でも触れた通り、魔進ジョーキーがガルザの手から離れず、そのまま彼の魔進として残るのはちょっとビックリな展開。今はキラメイジャーが魔進ジョーキーを使っていると言う形になってるけど、今後逆にガルザが何らかの形で力を強めて、「魔進エクスプレスを乗っ取る=キングエクスプレスを一時的に自分のものにする」なんて展開も、あったりするのかなぁ。

 

 

 

幼馴染:真木埜と再会した瀬奈。しかし彼女と真木埜の間には、百人一首に関わる因縁があった。そんな時にヒャクニンイッシュ邪面が現れ、かるた取り対決をすることに…。

 

次回は瀬奈をメインとする単発回。魔進エクスプレス&キングエクスプレスのデビューも終えたし、ここから追加戦士のキラメイシルバーが登場するまでは、通常回が続くんですかね。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com