お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

緊急事態宣言から約2週間に思うこと

f:id:bongore_asterisk:20200418230747j:plain

4月7日に1都7県に緊急事態宣言が出てから、早2週間近く。

 

「不要不急の外出を控えるように」という言葉は耳にタコができるほど聞かされ、デパートやショッピングモールの営業休止(一部店舗を除く)も、もはや当たり前の状態になってきました。

 

さて私は、現在職場も住まいも最初に緊急事態宣言が出た地域にあるため、これのあおりをもろに食らうことに。生活において不自由しているところもあるのですが……。

 

 

正直言うと、今ものすごく精神的に安定しています。

 

 

確かに、生活に必要なお店(スーパーなど)以外は軒並み閉まっているため、外出面での娯楽はほぼ皆無に等しくなったし、イベントや映画も次々に延期or中止。新型コロナウイルスとそれにかかる緊急事態宣言の影響で、キャンセルになった予定はたくさんあります。

 

でも一方で、この緊急事態宣言により、私の職場では業務の大幅縮小や時短勤務等が実施。たまに緊急事態宣言発令以前よりも残業する時間が増えますが、総労働時間や出勤日数で見ると、間違いなく普段よりも減。これのおかげで、精神面での負担がかなり少なくなりました。

 

いやあ、いかに今の仕事が精神をむしばんでたかよくわかりましたよ。職場の人たちは、嫌いじゃないんだけどね…。

 

それに、上述の通り職場の業務縮小の関係で、自宅待機日も割り当てられるように。私の仕事はテレワークとかができるものではないので、ほとんど休暇と同じようなもの(もちろん外出はしてないですが)。そのため、様々なことに時間を充てられる“ゆとり”も生まれました。今はせっかくなので、自分なりに立てた目標のための努力をするなどしています。

 

これらの要因があるため、正直今はけっこう穏やかに日々が過ごせてるんですよね。

 

もちろん、新型コロナウイルスの感染拡大が収束し、早く社会経済が通常運行に戻ってくれるのが一番だとは思っていますが、今の自分の現状を考えると…。まあ、色々思うところはあるよね。

 

 

 

依然増加傾向にある、新型コロナウイルスの感染者数。ウイルスの潜伏期間が2週間なので、この緊急事態宣言による自粛要請の効果が測定できるのは、早くても来週半ば頃からでしょう。

 

でもこの状況じゃあ、どう楽観的に考えても、5月6日に緊急事態宣言解除できるとは思えないんだよなぁ。4月末くらいに「5月末頃まで延長します!」って宣言が出るかもしれないですね。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com