今回は、少し前に訪れた、西武新宿線上井草駅界隈の散策レポートです。
上井草と言えば、みんな大好きアニメ会社サンライズの本社がある場所。そんな上井草の町は、想像以上に生活感あふれる街並みでした。
上井草駅は、相対式2面2線(上下線路のそれぞれ片側にホームがある)の典型的な中間駅。ホーム上に跨線橋や地下通路はなく、改札外の踏切を使わないと両ホームを行き来できない構造になっています。
こうした構造は、関西だと阪急京都線の南方駅とか近鉄各線ではよく見られるものですが、東京都心(一応23区内)で、しかも特急やら急行やらの通勤電車がバンバン通る本線でこうした構造が残っているのは、非常に珍しいと感じます。都心部でもあったんだね、こういう昔ながらの駅…。
そんな上井草駅の上石神井方面ホームを降りると、駅前歩道にはガンダムの像が。この像があることが、「ここにはサンライズの本社があるんだな」ということのアピールになっています。
そんな上井草駅前ですが、ロータリー等はなく、住宅街を中心に中小の商店等が広がるのどかな雰囲気。駅前にありがちな金融機関の店舗は芝信用金庫の支店くらいで、ローカル感満点です。隣が急行停車駅で西友などもある上石神井だから、よけいにギャップを感じます。
さて、サンライズ本社は、この上井草駅から井荻方面(新宿より)に歩いて7~8分くらいの所。サンライズの本社があるっていうくらいだから、「道には活気ある商店街とか中小の企業の支店でも並んでるのかなぁ」と思いましたが、実際はひたすら商店と住宅街が入り混じった商店街が続いていました。途中、シャッターにガンダムとシャア専用ザクが描かれた商店があったのには、注目させられました。
そして、住宅街の中に突然現れるのが、サンライズの本社ビル。本社ビルとしては決して大きくはないのですが、周りに低層住宅街が広がっているせいで、実際の大きさ以上にその本社は大きく見えました。1階のロビーには、サンライズが制作したアニメのワンシーンが流されていましたね。
ちなみに、サンライズ本社の最寄り駅は上井草駅ですが、そこまで歩くのと同じくらいの時間で、隣の井荻駅(つまり、井荻麟)まで歩くことができます。こちらの方がスーパーや銀行などの商業施設もある程度そろっているので、上井草駅界隈を散策するのなら、こちらで降りてから歩いていくのも手ですね。
西武新宿線上井草駅。ここはサンライズ本社のある駅ですが、それ以上に生活感あふれるのどかな街並みが印象に残りました。
初めて駅に降りた時は「なんでこんなところに本社があるんだよ!?」と思いましたが、歩き回ってるうちに、なんとなくその理由がわかった気がしましたね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!