今回は、2018年9月より商品展開されているエポック社のガシャポン:「東京ヘッドマークポーチ」のご紹介です。
6/2に秋葉原に行った際に発見したガシャポン。表面に特急のヘッドマーク、裏にはその特急の側面にあった方向幕をプリントしたオリジナルポーチです。こんな興味深いガシャポンがあったことを何で知らなかったんだろう…と思ったら、これ東京地区限定のガシャポンなんですね。
ラインナップも東京と縁の深い特急がズラリ。「あさま」(上野ー長野他、新幹線に引継ぎ)・「ひばり」(上野ー仙台、廃止)・「はつかり」(上野ー青森他、廃止)・「北斗星」(上野ー札幌、廃止)・「あずさ」(新宿ー松本他)・「かいじ」(新宿ー甲府)・「あやめ」(東京ー銚子[成田線経由]、廃止)・「しおさい」(東京ー銚子[総武線経由])となっていました。
私がこの中で欲しかったのは、「ひばり」か「あやめ」。3回回しても出ず、「もう次で最後にしよう…」 と思って回したら、出てきたのが「ひばり」。1回300円なので結果1200円も使っちゃったことになりますが、まあ欲しいものが出てきたので良かったかな。
ポーチの仕様自体は上述の通り。特急のヘッドマーク・側面にあった方向幕ともにきれいにプリントされています。しっかりプリントされているので、すぐにそれがはがれてしまうことはなさそうですが…。ガシャポンの仕様上4つ折りでカプセルの中に封入されているので、筐体に詰め込まれて時間が経っているものは、中には傷みのある個体もあるかもしれません。
ポーチの実用性は抜群。具体的な大きさは145mm×110mm(公式ページより)になっており、これだとウォークマンや文具はもちろん、スマホなども余裕で入る大きさです。まあ、私の場合実際に使わず飾っておくけどね!
それにしても、このヘッドマークのチョイス、「北斗星」だけがちょっと浮いて見えるよなぁ。まあ、第1弾(JR北海道)の時も「トワイライトエクスプレス(大阪―札幌、廃止)」がラインナップされてたのでおかしくはないのですが、他はかつてのエル特急のヘッドマークがチョイスされているのだから、例えば「つばさ」(上野ー秋田、新幹線に引継ぎ)とかをラインナップに加えても面白かったかもしれませんね。
さてこのヘッドマークポーチ、どうやらJR北海道のものに続き、今回が第2弾らしい。第3弾の続報は今のところないみたいだけど、次選ばれるとしたらJR東海かJR西日本でしょうね。
JR西日本だったら、おそらく「雷鳥」(大阪ー金沢他、廃止)・「くろしお」(新大阪ー白浜他)・「やくも」(岡山ー出雲市)とかがチョイスされるんだろうなぁ。発売されたら、欲しいぞ!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!