お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第12話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190602220502j:image

 本物の火を纏うロボ、キシリュウオーボルケーノ!

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

ティラミーゴ…、お前が一番に決まってるだろ!今回は、前回デビューを果たしたディメボルケーノの合体形態:キシリュウオーボルケーノの初登場回!実際の火を使ったドハデな特撮はかなり見ごたえがありましたね。前回あんまり活躍できなかったシンマイナソーも、ドラマ面・戦闘面の両面で存在感を発揮し、しっかり活躍していました。しっかしこの番組、毎回登場人物の誰かを精神的に傷つけないといけないノルマでもあるのか?

 

なお、同日放送の『仮面ライダージオウ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回仲間入りしたディメボルケーノのことを歓迎し、その話題で持ちきりになるコウたち。しかしそのせいでティラミーゴはすねてしまい、またメルトは誰がディメボルケーノを目覚めさせたのか疑問に持ちます。その後、ミエソウルの力でシンマイナソーのベースにさせられた椎名という男を見つけますが、すでに彼は衰弱しきっていたうえに、それに反応するようにシンマイナソーは巨大化してしまうのでした。ディメボルケーノに話題をかっさらわれた形になり、ヤキモチを焼くティラミーゴ。メルトの足にかみついたり、ディメボルケーノみたいにクイズを出そうとして失敗したりするその姿は、ちょっとかわいいなと思いました。そのあと、リュウソウグリーンたちとワイズルーたちの戦闘を挟み挿入されるのが、シンマイナソーのベースとさせられた椎名に関するドラマ。父親からの圧力等でやむを得ず消防隊員を目指さざるを得なくなった彼は、それをクレオンたちに付け込まれていました。シンマイナソーが持つ能力の理由付け、そして椎名自身がクレオンに付け込まれた理由もしっかりと説明されており、頑張ってマイナソーのベースとされた人間側のドラマも描こうとしていたのは好印象でした。若干のちの描写でバンバにしゃべらせすぎな感じもありましたけどね。しかし、ミエソウルの力であんな簡単にマイナソーのベースになった人間を発見できるのなら、今までもそれ使えばよかったんじゃあ…。

 

巨大化したシンマイナソーに対し、コウたちは変身して挑みますが、そこに現れたのがティラミーゴ。彼はディメボルケーノに負けじといいところを見せようとしますが、どれも空回りに。さらにディメボルケーノもシンマイナソーの幻覚に翻弄され、戦意を喪失してしまいます。劣勢に陥るリュウソウジャーたちでしたが、コウの説得がティラミーゴを奮い立たせます。前回でもチラ見せされていた、シンマイナソーの幻覚を見せる能力。それが今回は戦闘シーンでフル活用され、リュウソウジャーたちを苦しめていました。シンマイナソーはもともと対ディメボルケーノ用のためにも生み出されたマイナソーらしいし、今回これだけ活躍の場を与えられていたのは非常に恵まれてるなぁと感じましたね。一方で、空回り気味だったのがティラミーゴとディメボルケーノ。彼らはシンマイナソーによって見せられた幻覚に翻弄され、ティラミーゴは大ダメージを負い、ディメボルケーノに至っては戦意喪失してしまいます。ワイズルーの「どんな生物でも男は女に弱い」という確信のもと、本当にメス(?)の騎士竜の幻覚を見せられて戦意喪失してしまうディメボルケーノ。いやいや、こんなことでワイズルー側に寝返ろうとしないでくれよ!というか、もともとリュウソウ族が生み出した兵器の側面もある騎士竜たちに、「恋愛感情」ってあるのか?

 

コウによって奮い立たされたティラミーゴとディメボルケーノは、力を合わせてキシリュウオーボルケーノに合体。武器に火を纏わせたハデな戦いでシンマイナソーを逆に追い詰めていきますが、シンマイナソーが作り出す仲間たちの幻覚に、今度はリュウソウレッド=コウ自身が翻弄されてしまいます。しかし、その幻覚もリュウソウレッド自身の力で打ち破られ、最後はボルケーノスラッシュで撃破するのでした。シンマイナソーが幻覚を起こすために使っていたのは、水蒸気。バンバの提案でこの水蒸気を逆に利用し、キシリュウオーボルケーノは必殺技ボルケーノスラッシュでシンマイナソーをついに撃破するのでした。終盤の特撮シーンは、何度も出てきているキシリュウオ-ボルケーノの戦闘はもちろんのこと、ミニチュアセットにういやメルト、アスナが登場するなど、見所たくさん。組まれたビル街のミニチュアセットで遊んでいるような感じもあって、面白かったのですが…。リュウソウレッドがメルトの幻影を見た瞬間たたき切ったのはちょっとどうなのかなぁって感じました。いや、なんとなくやろうとしてたことはわかるよ。わかるけどさ!なんでこう…こうなっちゃうんだよ!?

 

 

 

ディメボルケーノを目覚めさせたのは、果たしてガイソーグか、それともまた別の人物か。そんな中登場する、ワイズルーたちに狙われる女性の正体は…、なんと総理大臣でリュウソウ族だった!?

 

次回は中越典子さんをゲストに迎えた、ガイソーグやディメボルケーノ復活の謎に迫るお話になりそう。ええっ、リュウソウ族って…人間界に出てきて普通に生活している人たちもいたのぉ!?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com