お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

移住から早2か月近く

先日発表された、Yahoo!ブログ運営からの公式発表。それは、当初5月9日にリリースされる予定だった「移行ツール」のリリースが、無期限延期になったというものでした。

 

Yahoo!ブログのサービス終了の第一報とほぼ同時に告知されていた、この「移行ツール」のリリース。まあ、Yahoo!ブログはかつてあれだけ宣伝していたβ版ブログの開発&リリースを何度も遅らせ、挙句の果てには通常のブログよりも先行してサービス終了…なんてことをやってのけてるので、「移行ツール」のリリースが無期限延期になるなんて全然驚くことじゃないですね(もちろん、運営側もわざとやっているわけではないのでしょうが)

 

自分は強行してはてなブログに引越ししててよかったよかった…と思っていたら、よく考えてみると、自分がここに引越ししてきてから早2か月近くが経とうとしていることに気づきました。

 

そこで今回は、少し遅い気もしますが、はてなブログの使い心地に対する個人的な感想を列挙してみることにしましょう。

 

 

 

 

 

①シンプルな記事編集画面

Yahoo!ブログの編集画面もシンプルなものでしたが、はてなブログはそれよりもシンプル。さらに記事の編集画面がYahoo!ブログのそれよりも広いため、非常に記事の作成がしやすいです。

 

記事の作成がしやすければ、当然文章量も多くなるし、ブログの更新に対する意欲も比例して向上します。なぜはてなブログに文章量多めのブログが多いのが、よくわかる気がしました。

 

シンプルなインターフェースですが、ブログの記事作成のためのツールはある程度充実。文字へのエフェクトはもちろん、ハイパーリンクの貼り付けや目次作成等も可能です。記事中に貼るハイパーリンクの形式が、埋め込み式など3種類選べるのは特にうれしい。これ、Yahoo!ブログではなかった機能だったからなぁ。

 

 

②大助かりな予約投稿機能

これははてなブログに限ったものではありませんが、記事をあらかじめ作成しておき、指定日時に記事とtwitterへのプロモツイートの両方を投稿する、予約投稿機能があります。これが一番、個人的にははてなブログの中で一番魅力的な機能です。

 

こうしたものがあることで、PCだろうがスマホだろうが、思いついたときに記事を作成し保存しておけます。日時指定範囲も制限がないため、「この内容は今思いついたけど、投稿タイミングは数日後にしよう」とか「定期投稿している感想記事を数日前に日時指定投稿にしておき、何か私生活等でハプニングがあってもスケジュール通りの投稿できる」なんてことが可能です。

 

いや~、これ本当に大助かりですよ。Yahoo!ブログの頃は予約投稿機能なんてほとんど機能してなかったので、思いついた記事の内容をいったんワードに打ち込み、それを予定していた投稿日にYahoo!ブログに貼り付けて投稿…というローテクなことをやってましたからね。

 

 

 

③カスタマイズしがいのあるブログページ

一般的な無料ブログの場合、テンプレートはいくつかのみでそこから選択する…というのがほとんどですが、はてなブログの場合、コード等を入力することでさらなるカスタマイズが可能になっています。

 

このブログでいうと、twitterアカウントのフォローバナーや、目次の表題・色の変更(PC版のみ)、投稿画像の中央貼り付け…などがそれにあたります。

 

こうしたカスタマイズは非常に面白いのですが、はてなブログ運営側からは、あまり説明がないのが難点。私もそんなにパソコンに詳しいわけではないですから、他の一般ブログ等を参考にしながら、見よう見まねでなんとか機能を実装させました。せめて運営は、もっと「使用頻度の高い機能のソースコード」とか公開してくれると嬉しいんだけどね…。

 

 

 

さて、いかがだったでしょうか。別にはてなブログダイレクトマーケティングをするわけではないですが、2か月近く利用していると、「はてなブログは初心者の人にも使いやすいブログ」と言われていることが、なんとなくわかる気がしました。

 

この記事が、未来の新規ブロガーさんのためにちょっとでも役に立つといいなぁ。まあ、このブログにそこまで影響力はないか…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com