お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ケボーン!騎士竜戦隊リュウソウジャー主題歌CD

f:id:bongore_asterisk:20190327201618j:plain

「♪ギラッ!と 光る剣(ソード)! ♪誓って 騎士竜道(バトルロード)!」今回は、先週発売された「騎士竜戦隊リュウソウジャー主題歌【限定盤】CD」のご紹介です。

 

ここ数年は、iTunesストアでスーパー戦隊系の楽曲を購入していた私。今回もそれで済ませようと思ったら、『4週連続スペシャスーパー戦隊バトル!』の主題歌だった「最高最強 SUPER STARS!」が限定版にしか収録されていないことを知り、驚愕。急遽Amazonで限定版CDをポチッたのでした。

 

いやぁ、戦隊CD買うのも久しぶりだなぁ。この前買ったのは、確か『キョウリュウジャー』の時だっけ。おお、奇しくも恐竜系戦隊つながりじゃん!

 

 

 

限定版の収録曲数は、ボーナストラックを含めて全16曲。通常版にも収録されているOPテーマ「騎士竜戦隊リュウソウジャー」EDテーマ「ケボーン!リュウソウジャー」、および各カラオケバージョンの他に、「最高最強 SUPER STARS!」などの『4週連続スペシャスーパー戦隊バトル!』で使用された楽曲が収録されています。

 

OPテーマ「騎士竜戦隊リュウソウジャー」は、やっぱりド直球でアツいヒーローソングという印象。第1話のOPの時点でかなり好きになっていましたが、フルバージョンを聴いてさらに好きになりました。

冒頭で引用した「♪ギラッ!と 光る剣(ソード)! ♪誓って 騎士竜道(バトルロード)!」という歌詞もインパクト絶大ですが、サビの後の「♪正義に仕え闇を断て! 騎士竜戦隊リュウソウジャー」という歌詞もカッコいいですよね~。

 

EDテーマ「ケボーン!リュウソウジャー」は、Sister MAYOさんが歌う楽曲。個人的には、なんだか全体的に『マジレンジャー』のEDっぽいなぁと感じました。歌っている人同じだし、曲調も似ているような気がしますからね。

『ルパパト』以来1年ぶりに復活したダンスEDですが、よく観ると今回のED、OPにスタッフクレジットが集約されている関係で、歌詞テロップ以外のクレジットが出てないんですよね。以前の戦隊EDのように、スタッフクレジットだしてもいいと思うんだけどねぇ。

 

『4週連続スペシャスーパー戦隊バトル!』の主題歌である「最高最強 SUPER STARS!」は、限定盤にしか収録されていないというちょっぴりレア楽曲。本放送で使われていた部分だけでも、けっこうアツさと爽やかさを感じる楽曲でしたが、フルサイズを聴くとさらにこの楽曲が好きになれます。

第2番の歌詞で「ぶちかまそうぜ!」なんて歌詞が出てきたときは、なんだかビックリしちゃったなぁ。最近のヒーローソングではあまり使われないタイプのフレーズですからね。

 

その他、上述の通り『4週連続スペシャスーパー戦隊バトル!』で使用されたBGMが、ボーナストラックとして収録。OPのテレビサイズを含めて12曲収録されており、なかなかのボリュームです。なるほど、これだけ多くの曲が収録されているのに「通常版と700円ちょっとしか変わらない」ってことを考えると、この限定版CDはけっこうお得なんだな…。

 

 

 

歴代スーパー戦隊の中でも、比較的本放送開始から早いタイミングで主題歌CDが発売された感のある『騎士竜戦隊リュウソウジャー』。名曲なので、1人でも多くの人に聞いてもらいたいですね。

 

曲を買うなら絶対に限定版の方をオススメします。確かに通常版より値は張るけど、それ以上の価値がこれにはあるぞぉ!

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com