お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダージオウ』EP17 ちょっとした感想


ジオウやゲイツよりもライダーしているシノビさん





はじめまして、我が救世主!歴史を変えたのは、誰であろう君だ!!新年一発目の放送となる今回の『仮面ライダージオウ』は、3号ライダー:仮面ライダーウォズの初登場回。もう1人のウォズ=白ウォズ登場ということで「並行世界的な設定で出してくるのかな」と思ったら、さらにそれに変化をつけてくる形で出てきましたね


仮面ライダーシノビも、かなりライダーしていていい感じ。それよりも、白ウォズの能力がチートすぎてビビったんだよなぁ。もう1つの未来から来たって言ってたけど、歴史はどこで分岐したんだろう?





新年早々、2022年に活躍する仮面ライダーシノビの夢を見たソウゴ。彼が目を覚ました後、クジゴジ堂にはゲイツツクヨミも訪れ、食事をとります。そんな中、突然ウォズも登場。彼は街で頻発する怪事件の情報を伝えますが、同じ頃、タイムマジーンに乗って何者かがこの世界に降り立ったことに気づいていませんでした。番組が始まってから、いきなり「今年は2022年です」と当然のごとく物語が始まり、さらに仮面ライダーシノビのなかなかカッコいいアクションシーンが挿入。「知らないうちにソウゴがタイムリープでもしたのか!?」と本気で焦りましたが、まさかの彼自身の夢オチに帰結するとは思ってもみませんでしたね。シノビのスーツは『エグゼイド』のライドプレーヤーの改造のようですが、アクションも決めポーズもカッコよく、ジオウやゲイツよりもライダーしている感じ。うん、2022年のライダーは、本当に彼でもいいかも…。そんな夢から覚めたソウゴにもたらされたのが、街で頻発する怪事件。それは、シュウォルツが未来で入手したというアナザーシノビライドウォッチが原因でした。正史では誕生していないはずのライダーのライドウォッチを入手していたシュウォルツ。彼も「歴史が変わっている」と発言していましたが、その原因はやっぱり、白ウォズなのか―?


アナザーシノビライドウォッチを使い、暴れさせるウール。そんな彼のもとに白ウォズが現れ、半ば強引に彼から情報を引き出します。一方、ソウゴとゲイツはアナザーシノビと遭遇。戦うも取り逃がしてしまいますが、ジオウは自分を操っている何者かの存在に気づきつつありました。ここで初めて、白ウォズがその素顔を公開。当然ソウゴについているウォズだと思い込んだウールは、いつも通りの対応をして見せますが、予想だにしない彼の能力を思い知らされ、情報を吐露してしまいます。白ウォズはウォズよりもより飄々とした性格のようですが、服装以外は基本的に同じ。しかし、持っている本が決定的に違っており、白ウォズはその本に文章を書きこむことで、未来を操作することができるようです。これにより、ウールはピンチに陥ったり、ジオウは感じなところでミスしたりしてしまう始末。本人は「未来を導いてる」とか言ってるけどさ、これかなりのチート能力だよなぁ。また白ウォズは、自分とは違いジオウに仕える身であるウォズの存在も知っている模様。いったいどこで未来が変わったのか、あるいは分かれたのか?謎は深まるばかりです


白ウォズから逃れ、何とか合流したソウゴたち。しかしそこにアナザーシノビが再出現し、白ウォズも現れます。やがて白ウォズは、ゲイツを見て彼を「救世主ゲイツリバイブ」と呼称。彼らの目の前で仮面ライダーウォズへと変身し、アナザーシノビをあっという間に撃破するのでした。ソウゴたちがある場所で合流したのも、白ウォズの持っている本のせい。あの本は、書き込むことで未来を変えられるだけでなく、そのために一時的に物体を出現させることもできるようです。さらに、話は前後しますが、そこに敵の撃破方法を書き込めば、その通り敵を倒すことも可能。理論上だと最強ライダーにして最強の変身者ともいえそうな白ウォズですが、何か弱点はないのか…?そして、白ウォズは仮面ライダーウォズへと変身。ジオウやゲイツとは違い、かなりアクロバティックなアクションでアナザーシノビを追い詰め、撃破してしまいます。仮面ライダーウォズのベースカラーはライムグリーン。トリッキーな技を使うのも相まって、非常にデザイン的にマッチしていると感じます。欲を言えば、顔面の「ライダー」は「Rider」にしてほしかったけどね





未来が決まる日、逢魔の日。白ウォズからの言葉に迷うゲイツ。彼のとる選択肢はどちらか?未来の自分を信じた結果は、どうなるのか?


次回は仮面ライダーウォズの新たな姿も登場。シノビの純粋な活躍シーンって、今回の冒頭のアレだけで終わっちゃうのかなぁ。もうちょっと活躍見てみたかった気もするけど…。















 
 
 
 …というワケで、記事は「『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第46話 ちょっとした感想」に続きます


 
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A